ムクナ豆ー植えかえー | パーキンソン病の父と私

パーキンソン病の父と私

2010年、父がパーキンソン病と診断されました。父のパーキンソン病で試した治療法や自然療法を記していくことにしました。同じような状況に置かれた方の参考になれば幸いです。

ビニールポットに種を植えてから3週間、、、

なんとか発芽した4株のムクナ豆を、畑に植え替えましたニヤリ

ここで、
うちの花壇は3畳分くらいのスペースしかないので、100均で買ってきた支柱を組み合わせて、2メールくらいの高さのアーチ状のトンネルを作りました。

私たちの思い描いていた光景は、、、
お城の入り口にある
キラキラバラのトンネルキラキラ
のようなものです照れ

そして、3ヶ月ぐらいした頃でしょうか。
ムクナ豆は、、、

私たちが思っている以上に成長しました!!


どんな風になったかというと、、、

支柱だけでは収まりきらず、我が家の屋根にツルを伸ばし、さらにはお隣さんの屋根にもぐんぐんツルを伸ばしますガーン

ムクナ豆は、近くにあるすべてのものを飲み込もうとツルを伸ばしてきましたびっくり

ハサミで切っても、成長の速度は早く、直ぐに伸びてきますガーン

そして、とうとうジャングルのようになってしまいました大泣きうさぎ

え~んえーん

たった4株のムクナ豆が、ジャングルを作ってしまうなんて、素敵すぎラブラブ