沖縄旅行、2日目です。


前日に沖縄は車文化だと学びました。

今日の事を寝る前に考えた時に、

『首里城』と『ひめゆりの塔』

には行きたいと思いましたが、調べるとどうやら遠いです真顔

車がないとかなり厳しいので、連れて行ってくれそうな人を考えてみましたウインク


そういえば、観光バスツアーだったら連れていってくれるんじゃないの?と思い、調べたらありましたデレデレ


https://nahabus.com/a-course/


ちょうど行きたいところが合致ビックリマーク

なんならプラスαの所まで行けるじゃないかビックリマークビックリマーク

それもお手頃プライスで音譜と思い、即申込ました。

前日の夜の申込でしたが、普通に申込みは間に合いましたよニヤニヤ



っていう事で本日はバスツアーデレデレ

身を委ねて参加するだけなので気は楽ですアップ


朝は8:45集合だったので早めにホテルで朝食音譜



左上から、

●人参シリシリ

●紅芋ポテトサラダ

●ゴーヤのピクルス

●サータアンダギー

●黒糖カレー

●沖縄焼きそば

●島豆腐

といった沖縄料理のオンパレード酔っ払い


全部美味しかったです酔っ払い酔っ払い酔っ払い

名物料理だらけなのも嬉しいですよねラブラブ


さて、腹ごしらえも終えて準備万端でバスツアーに参加ですビックリマーク



出発して直後に、


那覇市役所

え?マンション?って思うぐらいハイカラな建物です。



沖縄県庁

シーサーがいっぱいでならではな造りですよね。


こういう、行政系の建物ってどの地域もそうですがその土地柄が顕著に出ている気がします真顔



しばらく走ると、

『首里城』に到着キラキラ

https://oki-park.jp/sp/shurijo/








首里城の土台だそうです。

ニュースのとおり、全焼していて残念ですがこんな感じでしか残っていませんでした笑い泣き

早く元通りの姿をみたいものです笑い泣き笑い泣き



次は、少し時間をかけてバスを走らせて

『おきなわワールド』へキラキラ

https://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/



玉泉洞

すごく神秘的な空間でしたビックリマーク

後戻りができないので、狭い空間や暗いところが苦手な方は控えておいたほうが良いです。


エイサーショー。

独特の沖縄な音楽に乗って太鼓を叩かながら踊りも踊っていました。


バスツアーなので時間に限りがありますが、慌てて歴史体験をしに戻りましたニヤニヤ


琉装をしてみました。

黄色は一番高貴な人しか着れなかったそうですよ。


何だか、目的地じゃなかった所ですごく楽しんでしまいましたニヤニヤ



さて、楽しいお遊び系はここで一旦終了ニヤニヤ

これからは、真面目な時間です。


『平和の礎(いしじって読むそうです)』へキラキラ


今はただただ綺麗なところですが、戦争の時には追い詰められてここから飛び降りたそうです笑い泣き

私には無理です。下をみたらゾッとするような所です。

戦争教育を受けた方々はアメリカ兵に捕まるぐらいであればと思って飛び込んだそうです。


この地下には、当初の種火が燃え続けているそうです。


米兵、市民、その他の地域の方々、関係なく戦争の犠牲者が合同で名前が刻まれているそうです。

合同というのは、ここだけだそうです。

これだけの戦争犠牲者が…言葉が出ません…



平和資料館は時間がなくて、あまり見ることができませんでしたが次回来た時はじっくりみたいです。



さて、戦争の恐ろしさを感じながら次は行きたかった

『ひめゆりの塔』へキラキラ

https://www.himeyuri.or.jp/JP/top.html


私は、ここにくるまで単純にこの塔があるだけだと思っていたのですが、この下に深い壕があります。

深いですが、簡単なハシゴのみで登り降りしていたようです。

ここは、第3外科壕で、ひめゆり学徒隊の皆さんは、兵隊さんの治療を行なっていたそうです。


ひめゆり学徒隊は10代ですよ…

生々しい手術の助手や排泄の処理、遺体の処理もこなしていたようです。

過酷な環境すぎます笑い泣き笑い泣き笑い泣き


この壕にガス弾が投げ込まれてかなりの人数が亡くなったようです。



私よりも若い子達が、お国の為に命懸けで全力で働いたと言いますから、この時よりも良い環境で不満を言いながら仕事している事が恥ずかしくなりました滝汗

生きるか死ぬかをかけて生活しなくて良いなんて、幸せなことです。気をつけよう…

平和な日々に感謝して、毎日一生懸命生活しようと思わせてもらいました真顔


ここも資料館は立ち寄る時間がなかったので、次回は必ず…




最後は、

『道の駅いとまん』へキラキラ

https://oki-raku.net/sightseeing/roadside-station/nanbu/michinoeki-itoman/


海鮮系はかなり安く新鮮で美味しそうでした。

さすがにバスに乗るので海鮮系は買いませんでした。

程良い規模のお土産屋さんもありますので、ここで紅芋ポッキー、黒糖ポッキー、ちんすこう、黒糖を買いましたニヤニヤ

空港で慌てて買うのが嫌なので、こういう所で買っておくのもおすすめですグッド!



バスツアーの終了は16:00前ぐらいだったので、そのまま飛行機に乗る方も多かったですニヤニヤ

空港にも寄ってもらえますよウインク


私はまだ、明日もあるのでそのまま元のバスターミナルに戻るのみ真顔



今回、バスツアーを利用して良かったと思いますウインク

一人ではこんなにたくさんの場所に行く事はできませんでした。

一人参加の方も他にもう1名いらっしゃったのと、各々で楽しんでいるのでやたら話かけられて疲れたとかはなかったですニヤニヤ


かなり快適で充実したツアーでしたビックリマーク

一人旅の方や車の運転予定のない方は、現地バスツアーを強くお勧めしますデレデレデレデレデレデレ