私は今、人生の岐路に立たされている。 | 猫と病気と頭ン中と。

猫と病気と頭ン中と。

*    *     *   
猫、病気の事、日々の出来事などなど。

先日、自宅療養を経て医師から復職の許可を貰った途端に職を失った、なんつう
何だかとっても暗ったい内容の記事をあげてしまいましたが(まあ事実なのでしょうがない)、
皆さまからの温かい声にだいぶん救われた私です。

お休み期間の大部分(今年の2月分まで)傷病手当を頂いていたけれどとても間に合わず、
母の貯金&年金のお世話にもなっていたので、
(自分の貯金は早々に無くなりました。もともとあんまり稼げてなかったしな)
当然の義務として母に事の次第を伝えた処、思いがけず両親から
「いっそタマ(仮名)連れて実家に帰ってこい」
と言われてしまいました。

元々、いい歳して独り暮らしな私は、
親の恩を自分の子供に還元する事はついぞ叶わなかったので(これから親になれるとも思えないし)、
ある年齢になったら実家に帰って、
豪雪地帯でもあることだし免許は父しか持っていないしで親の力になろうと決めていました。

だから今帰っても、予定の年齢より5年程早くなるだけだし、
実家でも仕事探すんだから少しでも年齢が若い方が有利なのは解るんですが…

何か…何か…

今帰ると、都会で結婚にも仕事にも健康面でも負けて帰るみたいで…
いや、みたいじゃなくてまんまだよな、
でも、正直な処ちょっと抵抗が…

甘い事言ってるのは百も承知だけど、どうせなら、やりきって胸張って帰りたい。
なんつって、特にやりたいことがあってわざわざ東北地方のちっさい町から出て来た訳じゃなく、
鬼のような祖母がいる家庭環境から逃れたくて都内に出て来ただけなんですが。


しかし親は、「もう随分頑張ったんだから少しくらい楽しなさい、いいから帰って来い」と言う。
祖母はもう鬼籍に入っていて、それを拒む理由は何もない。

とは言え、高校卒業からもうずっとこっち、今住んでるのは埼玉なんですが
埼玉での人生のが実家での人生より長いので、
どーーーしても躊躇ってしまう自分がいます。


これが、自分で決めたんなら悩まないと思うんだけど…流されるようにじゃ、何かな。

しかし、これもひとつの機会ではある、とも思う。


今迄お世話になった会社で、
仕事上在籍はしていないけれど保険などは今月一杯やってくれる事になっています。

病気も完治はしてないし、
ホント言うと復職するなら日数・時間を加減して、と言われている状態なので
いきなりフルで働けないし(再燃の可能性があるそうです)、

ネットで求人情報見つつ、もう少し悩んでいようかと思います。


お父さん、お母さん、我儘かつ親不孝な娘でごめん。




☆ おまけ ・ 今日の猫 ☆ 見返り美男猫、なんつって。母の知り合いに、飼い犬に『美男』と名付けた方がいるそうです。凄いセンスだ。


ペタしてね