こんにちは!

 

 

 

 

mimikko(ミミッコ)です。

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。
 
 
 
 
前々回、だいたいのものの住所を決め、
 
前回、その住所に入り切るようモノ(特に服)の整理を行いました。
 
 
 
 
次は、追加で購入する必要があるものの整理をします。
 
 
 
 

​購入するもの洗い出し

 
 
 
 
内見に行った時のことを思い出して、ひたすら書き出していきます。
 
 
 
 
まず、どこに引っ越しても「絶対に必要なもの」。
 
 
 
 
  • カーテン
  • 照明
 
 
 
 
次に、今回の物件になくて、「ないと困るもの」。
 
 
 
 
  • お風呂の収納
  • エアコン(個室用)
  • 全身鏡
 
 
 
 
新しい生活に合わせ、「新調したいもの」。
 
 
 
 
  • ダイニングセット
  • カーペット
  • ユニットシェルフ
  • ランドリーバスケット
 
 
 
 
「あったら嬉しいもの」。
 
 
 
 
  • 冷蔵庫(今だに1人暮らし用サイズを使っています…)
  • 食洗機
  • 自転車
  • 鳥の新しいケージ
 
 
 
 
書き出すと、ざっとこのくらいでした!
 
 
 
 

 

上から順に優先順位が高いものとして、

 

予算と見比べながら順番に購入していくことにしました。

 

 

 

 

また、「絶対に必要なもの」と「ないと困るもの」は引っ越し前に準備を進め、

 

「新調したいもの」と「あったら嬉しいもの」は引っ越してから準備することにしました。

 

 

 

 

慎重に判断するべきもの

 

 
 
 
引っ越しの際、購入するかどうか気をつけたいいなと思うものが、収納です。
 
 
 
 
特にチェストなどの置き型の収納は、
 
掃除の手間が増えるし次の引っ越しの際荷物になるしあまりいいことがないので、
 
慎重に判断する必要があります。

 

 

 

 

なるべく備え付けの収納にすべてが入るようにするのがベストです。

 

 

 

 

さらに戸棚の中に置く収納ケース類も、引っ越してから慎重に判断するほうがよさそうです。

 

 

 

 

どこになにを置くか事前に決めることはできても、

 

いざ引っ越して生活してみるとしっくりこないことも多々あるからです。

 

 

 

 

収納系の購入は一番最後!が鉄則なように思います。👍

 

 

 

 

 

高価なモノの検討

 

 

 

 

 

今回の購入品の中で、特に高価なのがダイニングセットです。

 

 

 

 

今までは狭小住宅に三人暮らしだったので、小さい座卓にざぶとんでご飯を食べていましたが、

 

せっかく広いお家に引っ越すのでいよいよ一生モノのダイニングセットを購入することにしました。

 

 

 

 

なんとなく考える条件は、以下です。

 

 

 

 

  • どんな家にも合う、デフォルトなデザイン(次の引っ越しでも持っていくことを見越して)
  • メジャーなブランドのもの(椅子の交換や追加購入を見越して)
  • 使いやすいもの(居心地良く、家族だんらんの場になりますように!)
 
 
 
 
また、以前読んだ本で、一番食事がしやすい高さというものを学びました。
 
 
 
 
『テーブル天板から椅子の座面までの差が28cm』
 
 
 
そのサイズに合うものを探していきました。
 
 
 
 
最終的に候補に絞ったのが二つ。
 
 
 
 

①KEYUKAのバリタ

 
 
 
 
 
 
 
 
シンプルなデザインだけどどこか洗練された印象に惹かれました!
 
 
 

②unicoのKOTONA(コトナ)

 
 
 
 
 
 
 
こちらは椅子に一目惚れ。
 
 
 
どこかカントリーな雰囲気はありつつ、曲線の感じがカワイイ。
 
 
 
さて、最終的にどちらに決めようか。。。
 
 
 
 
   

 

 

 

購入品についてざっとまとめました。

 

 

 

 

あまり触れなかったですが、予算との兼ね合いもとても重要。

 

 

 

 

とはいえ、毎日かつ長く使うものだから、あまりしぶらずにいいモノを揃えたいですね。

 

 

 

 

今日のおすすめ商品

 

 

 

 

 

次の家のお風呂場に棚がなかったので、安心の山崎実業で買おうかなと思ってます。

 

マグネットがくっつくかどうかは要確認…!!物申す

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

mimikko🐰