こんにちは!

 

 

 

 

mimikko(ミミッコ)です。

 

 

 

 

前回の記事、ご覧いただいた皆さんありがとうございます。
 
 


さて、前回おおかた住むエリアの目星をつけた我が家。




いよいよ物件探しに入りました。




今回、物件探しは夫の担当。
 



自ら買って出てくれました。




「とりあえず希望の条件を送ってくれ」とのことだったので、メモを用意しました。
 
 
 

 

​希望の条件





以下がわたしが夫に渡したメモです。👇





 

ーーー絶対条件ーーー


・80平米以上。子供が2人以上に増えても心に余裕をもって住める間取り。しばらく引っ越ししたくない。住宅のこと悩みながら子育てしたくない

・治安が良い(子育てに適している)


ーーーけっこうほしいーーー


・保育園近い

・カウンターキッチン

・オートロック

・駅から徒歩10分圏内

・防音


ーーーできればほしいーーー

・たたみなし





このように、条件を3つのレベルに分けて伝えました。





まず、絶対条件の広さについて。





今回引っ越しを決めたのは、他でもない今の家の狭さが理由です。





次はしっかりモノが収納できてスペースを広々使える家で、心も広々と生活したい!が一番の理想です。





整理収納を思いっきり楽しみたいです!






結構ほしい、できればほしい、の条件は、よく言われる条件の中でも特にわたし的に必要だと思うものを選びました。





もちろん本当は、他にも条件を出そうと思えばいくらでもあります。





宅配ボックスがあるかとか、ウォークインクローゼットがほしいとか、角部屋がいいとかとか…





ただ、あまりに細かく条件を出すと今度は物件を探すこと自体が大変になってしまいます。



いい物件と出会えるまでそんなに長く待ってられるわけでもないので、


ある程度妥協は必要かなと思いました。

 
 

夫側はそこまで物件の条件はなく、ただ家賃をいくら払えるかについては思うところがあったようなので、

そこは任せることにしました。



わたしは家賃にお金かけることに抵抗はないんですが、向こうはそうでもないみたいでした😅

 

 

​物件はご縁





エリアも決めて、物件の条件もすり合わせが完了して、いざ!物件を探すときが来ました!





日々物件サイトをチェックして、いい物件が出てきたらすぐに内見に飛び込むつもりで過ごしていました。




2週間ほど経ったとき、ついに!理想に近い物件が現れ!🤩





さっそく電話をして、翌日内見の予約をとりました。





すると夕方、不穏な着信。





なんと、掲載が始まったその日のうちに契約者が決まってしまったとのこと😭





せっかくのいい物件だったので、かなりへこみました。





が、夫の「物件は巡り合わせだからへこむ必要は全くない。ご縁が無かっただけ。」という言葉に救われました。





電話した先の不動産会社が、他の物件も見てみたらいいところあるかもしれないから明日予定どおり来ませんか、と言ってくれたので期待せず向かったところ、


「実は条件に合う物件が今朝出たんですよ!見に行きませんか?」と!





見てみたらとても良かったので、即決しました。





夫の言う通り、本当に物件はご縁だなと感じました。





   

 

 

 

 

ということで、無事物件も決まった我が家でした。




次はいよいよ楽しいフェーズ、おうちの中の準備が始まります✨



 

 

今日のおすすめ商品

 

 


もうすぐバレンタイン!ということで、クラブハリエのブラウニーを夫とお義父さんに購入しました。

去年も購入してとってもおいしかったので、リピ買いです💝

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

mimikko🐰