こんにちは!

 

 

 

 

mimikko(ミミッコ)です。

 

 

 

 

前回の記事、ご覧いただいた皆さんありがとうございます。




季節の家電もレンタルにしたいなーと思いつつある今日この頃です。




   




 
さて今日から、引っ越しに関する連載を始めたいと思います。




結婚して丸3年、赤ちゃんもお迎えして、いよいよ手狭になってきた今の1LDKのおうち。




必要なものしか置いていないつもりですが、その必要なものすら収まらなくなってきました。






特にベビーグッズの収納場所が足りないという図…😮‍💨





部屋は心そのものを映し出すと言いますが、逆に部屋が落ち着かないと心も狭くなっていくような気がします。




わたしの心が狭くなる前に、ライフスタイルに合わせて広いお家へ引っ越そう!と決めたのでした。




 

​賃貸か?購入か?

 
 



さて、今日のテーマは賃貸にするのか、購入にするのか。




今回引っ越しを決めて、最初に考えたことです。




我々夫婦も今年30代に突入するというタイミング。




周りの人生の先輩たちは、ちょうど30歳前半、家族が増えるタイミングでおうち購入に踏み切る方が多いように見受けます。




実際、わたしも早く持ち家を手に入れて内装や収納を好き勝手そろえたい!という気持ちが強く、

新築マンション、リノベマンションを中心にちらほらと見てはいました。




やっぱり賃貸だと、収納を完璧にそろえても次の家ではサイズが合わず使えなかったりを考えてしまって

なかなか思い切りよく部屋を作り込めないんですよね。




しかし夫婦で話し合ってみると、夫は断固賃貸派!




理由は以下でした。


  • 今、家を所有することにリスクを感じる
  • その土地に何十年と住む決心ができるほどいい場所を知らない
  • なんならいつか関西に戻りたいと思ってる(!)


なるほどなあと。



たしかに所有するリスクはありますよね。




管理も自分たちでしなくてはならないし、いざとなったら売ればいいと思いつつもその労力は大きそうだし。




賃貸であれば、今回のようにライフスタイルが変わったタイミングで気軽に引越しができます。




それを見据えて持ち物も最小限にしておき、あまりその場所に依存しないようにしておきたいものです。




わたしもずっとここに住みたい!と思える土地や物件を見つけたわけでもなかったので、

ここは夫に合わせてもう一度賃貸で探そう!と決めたのでした。

 

 

  


   





とはいえ、やっぱり持ち家への憧れはあるので、これからもちらほらいい場所・物件を探し続けようかなあとは思っています😇





子供が育ってくると、転園・転校関連がハードルになってきそうなので、早めに決心したいですね。





さて、次もまた賃貸にすることにした我が家。





次のステップは、住むエリアを決める、です!





今日のおすすめ商品

 

 



次のお家のために、こちらを購入。

ちょうど寝返り期に入りそうな娘が、リビングでごろごろする用です。


上には、ずっと気になっていたtrick holicさんのイブルマットを敷く予定です。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

mimikko🐰