こんにちは!

 

 

 

 

mimikko(ミミッコ)です。

 

 

 

 

前回の記事、ご覧いただいた皆さんありがとうございます。
 
 
 
 
ちなみに同じようにコスメ・スキンケアも在庫管理しているので、また記事にしたいと思います。
 
 
 
 

 

   

 

 

 
 
8月中旬のとある日のこと。
 
 
 
 
いつものように洗濯をまわしていたら、
 
 
突然けたたましく「ぴぴぴぴぴぴぴぴぴ!」と鳴き出した我が家のドラム式洗濯機。
 
 
 
 
たま〜に、フィルターが詰まったときなどに鳴ってたのでそこまで気にしてなかったんですが、
 
 
そのときは今までみたことのないエラー表示が👀
 
 
 
 
説明書を読んで書いてあるとおりに対処してみても、
 
 
また同じ脱水のところで鳴る。
 
 
 
 
とても嫌な予感がしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家のドラム式洗濯機は、
 
 
わたしが社会人になってはじめてのお給料で奮発して買った乾燥機付きのものです。
 
 
 
 
結構ないいお値段がしたので、入社したてから結構な貧乏生活を送ることになった思い出の品。
 
 
 
 
説明書に書いてあるとおり、毎月一回、我が家では月初1日目にハイターで層洗浄を回し、
 
 
半年に一回はメーカー指定の層洗浄用の洗剤で洗ってきました。
 
 
 
 
 
ネットで調べると、ドラム式洗濯機の寿命は6〜10年とのこと。
 
 
 
 
わたしは社会人7年目。
 
 
 
 
なるほど、ついに来たか、と思ってしまいました(笑)
 
 
 
 
 

​突然の故障とコインランドリー

 
 
 
 
夫がなおそうと試行錯誤してくれましたが、だめでした。
 
 
 
 
なんなら、排水のところをいじりすぎてしまったようで悪臭までするようになり、
 
 
脱衣所では息を止めて生活することに。w
 
 
 
 
個人の業者を探して連絡してみると、「最速で9/1ならお伺いできます」とのこと。
 
 
 
 

なので、この2週間ほどは久しぶりにコインランドリー生活を送っていました。

 

 

 

 

東京のコインランドリーって初めて使ったんですが、なんとお値段、、
 
 
1回1,000円。
 
 
("コイン"ランドリーとは…)
 
 
 
 

関西に住んでたときは1回500円くらいで回せた気がします。

 

 

 

 

でも、仕上がりのよさにびっくり。

 

 

 

 

洗濯+乾燥が1時間で仕上がるし、

 

 

ふわふわでいいにおい。

 

 

 

 

業務用洗濯機の良さを存分に知りました。

 

 

 

 

お金もちになったらor洗濯機を手放したくなったら、

 

 

1,000円出して毎回コインランドリーもいいなと思ってしまいました(笑)

 

 

 

 

お金もちはもっといい洗濯乾燥機を買うかw

 

 

 

 

ついにやってきた今日。

 

 

 

 

 

そして迎えた今日、やっとついに業者さんが来てくれました〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれよあれよと、あっというまに解体された我が家のドラム式洗濯機。

 

 

 

 

「こんなにほこりが溜まっているの久しぶりに見ました〜!」

 

 

と楽しそうに写真を撮る業者さん。

 

 

 

 

ちゃんと掃除をしていたつもりでしたが、7年自己管理だけだとさすがにこうなってしまうんですね。

 

 

 

 

エラーの原因になったであろうとてつもなく大きい埃の塊も無事発見され、取っていただきました。。

 

 

 

 

そして、作業開始から5時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴっかぴかに掃除までしてもらい、とっても気持ちのよい洗濯機に生まれ変わりました!

 

 

 

 

話を聞くと、ドラム式洗濯機を持っている人ならわかると思うんですが、

 

 

排水するところのフィルターの掃除が面倒でネットをつけていたのがよくなかったみたいです。

 

 

 

 

↑これです。こういうのです。

 

 

 

小手先の掃除にはとっても便利だったんですが、

 

 

あまりに長いことこの運用をしていると、逆に本体の中に大きな埃が停滞してしまう原因になってしまうそうです。

 

 

 

 

みなさんもお気をつけて。

 

 

 

 

 

今回得た教訓

 

 

 

 

今回を機に学んだこととしては、

 

 

①家電には寿命がある

 

②長期間利用していきたいものは定期的にプロに見てもらうべし。ちゃんと掃除をしているつもりでも、クオリティが全然違う!

 

 

ですかね。

 

 

 

やっとこれで安心して、赤ちゃんの肌着のお水通しが進められそうです。

 

 

 

 

今日のおすすめ商品

 

 

 

半年に一回、ちゃんとメーカーの洗濯槽クリーナーで層洗浄を回しています。

 

いつも家電量販店で買ってましたが、楽天にも正規品があるんですね。

 

ちなみに次の出番は年明けです!

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

mimikko🐰