こんにちは!

 

 

 

 

mimikko(ミミッコ)です。

 

 

 

 

前回の記事、ご覧いただいた皆さんありがとうございます。
 
 
 
 
今日もプリンの空き容器でお茶を飲んでいます。🍮🍵
 

 

 

 

   

 

 

 

 
 
平日の朝って、なかなかゆっくり時間が取れないもの。
 
 
 
 
今は二人暮らしなのでまだいいですが、
 
 
来月無事赤ちゃんが産まれたらてんやわんやになることが今から想像できます💭
 
 
 

 

個人的に衣・食・住の中で「食」部分は特に苦手意識が強く、

 

 

料理は絶賛修行中の身でして…

 

 

 

 

朝ごはんは、ばりばり仕事していたときは食べない日がほとんどでした。

 

 

 

 

ただ、妊娠してから朝が一番元気で一番食欲がある時間になり、

 

 

朝ごはんをちゃんと食べた方がいいよなあと。

 

 

 

 

そこでまずはハードル低く朝ごはんを食べる習慣から作るために、

 

 

最近我が家で取り入れ始めたのが平日朝ごはんの固定化です。

 

 

 

 

簡単な話、

  • パン
  • ヨーグルト
  • 作りおきおかず①
  • 作りおきおかず②

 

の4点セットで固定するルールにしてみました。

 

 

 

 

作りおきおかずは休日に作って、

 

 

平日5日間固定です。

 

 

 

 

つわりが終わったくらいのタイミングから、運用をスタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は👆この3点朝ごはんセットからはじめました。

 

 

 

 

つわりが終わったくらいからなぜかめちゃくちゃトマトが好きになって、

 

 

作り置きおかず①はほぼずっとトマトです(笑)

 

 

 

 

(いろいろ調べていると、同じくトマトが強烈に好きになった妊婦さんが多くて安心)

 

 

 

 

さらに食欲が回復してきたタイミングでもう一品入れてみたところ、

 

 

量的にもしっくりきたので4点セットで固定化していくことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは、つくりおきおかずは温めなくてもいいものにすること。

 

 

 

 

冷蔵庫から取り出したらすぐ食べられるものにすることで、さらにハードルを落としています。

 

 

 

 

 

 
 
 
夏に入ってからは、夏野菜も積極的に取り入れるように。
 
 
 
 
なすやきゅうりも作り置きしやすいので、とても重宝しています。
 
 
 
 
   

 

 

 

この簡単朝ごはんセットを始めてから、朝起きるのが楽しみになりました!

 

 

 

 

子どもが産まれ育ってきたら、ルールを見直したり

 

 

もっとしっかり食べるためにたまご料理を増やしたり

 

 

都度アップデートしていきたいですね。

 

 

 

 

 

残り二人暮らしの間と、

 

 

産まれてきた赤ちゃんがごはんを食べられるようになるまでは

 

 

このスタイルで続けてみたいと思います。

 

 

 

 

今日のおすすめ商品

 

 



ヨーグルトにかけているのは、お気に入りの甜菜糖、とか蜜です。


とっても甘いのでティースプーン一杯で充分。


容器が液だれしやすいのが残念なんですが、それを除いてもリピしたくなるおいしさです。🍯

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

mimikko🐰