こんにちは!

 

 

 

 

mimikko(ミミッコ)です。

 

 

 

 

前回の記事、ご覧いただいた皆さんありがとうございます。
 
 
 
 
デビュー作にどっきどっきでした。
 
 
 
 
今日は、大好きなコスメを納得して購入するためのマイルールを紹介します。
 
 
 
 
今までたくさんのコスメを買って、使って、使い切ったり途中でお別れしたり…
 
 
 
 
たくさんの出会いと別れを経験してきた中で得た見解をまとめてみたいと思います!
 
 
 
 
さっそくですがまず、購入を検討するときの3つのポイントについて
 
 
 
 

​①見た目が好みかどうか

 
 
 
 
そもそもそのモノが、
 
 
かわいい!好き!
 
 
とならないと買いません。
 
 
 
 
このあと紹介する2つのポイントが当てはまっても、
 
 
パッケージがあまり好みでなかったり、うっとり眺めるイメージがわかない場合は購入しないことにしています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなかんじで、思わず綺麗に写真を撮りたくなっちゃうようなものだけ!

 

 

 

 

はあー今見てもかわいい🥰

 

 

 

 

​②似合うかどうか

 

 

 

 

見た目がドンピシャ好みでも、わたしに似合わないとわかっているモノはぐっと我慢することにしています。

 

 

 

 

このポイントを無視してしまうと、「手元に置いておくことが目的」になってしまい、永遠に使う出番がこないことも…

 

 

 

 

モノは使ってもらうために生み出されるという本来の目的を失ってしまいます。

 

 

(メイクするためではなく、インテリアとして愛でる!という目的で割り切るなど、「使う」の定義を変えるのは全然アリだと思います😊)

 

 

 

 

だし、似合わないけど好きだから使うんだい!と押し切っても、街中でパッと鏡にうつった自分の顔を見て似合っていなかったらテンションが下がってしまいます。

 

 

(あくまでわたしの考えです!)

 

 

 

 

ここで大活躍するのが、昨今話題のパーソナルカラー。

 

 

 

 

以前プロの方に診断してもらい、わたしはイエベ春(ブライトスプリング)というカラーが似合うとわかったので、そのカラーチャートを基準にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右下のチークについて、大学生の頃クリームチークがブームだったときにかわいくて購入したんですが、

 

 

このときはパーソナルカラーをまだ知らず、ここまではっきりしたピンクレッドが似合わなくて泣く泣くさよならしました😢

 

 

 

 

結構がんばって使い続けてみたもののやっぱりどうしても似合わなかったし、使っててテンション上がらずでした。

 

 

 

 

 

​③使いやすいかどうか

 

 

 

 

最後に、モノとしての使いやすさです。

 

 

 

 

このポイントもおさえておかないと、気づいたら手が伸びになくなってしまいます。

 

 

 

 

 

  • とってもかわいい色だけど、斜めにすると液が漏れるリップグロス…
  • ぬりたては綺麗に仕上がるのに、お昼休みにはよれてるファンデ…
  • 一度繰り出すと戻せない仕組みだったアイライナー…

 

 

 

 

などなど、もしかしたら経験がある方もいるかもしれません。

 

 

 

 

ここで、SNSやコスメ評価サイトでのレビューを参考にさせてもらってます🙇‍♀️✨

 

 

 

 

事前にたくさん調べて、納得して使えそうなものだけを購入することにしています。

 

 

 

 

最近だと、ここ数年のマスク生活に伴い落ちにくいリップが当たり前になったため、

 

 

ティント効果のないリップにはもう戻れない!と思っています😂

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

これらの3つのポイントをおさえていても、「買わない!」と心に決めているのが…

 

 

 

  • 期間限定のもの
  • 発売直後の新商品
  • 多色パレット

 

 

 

 です。

 

 

 

 

まず、期間限定のものは流行りにのった商品が多いため、最初めっちゃかわいいめっちゃ欲しい!となるんですが…

 

 

 

 

コスメの流行はシーズンで変わっていくため、流行がうつりかわるとかわいいと思えなくなっていることがあります😔

 

 

 

 

次に発売直後の新商品は、最初話題になると一気に好レビューばかりが上がるのですが、信頼できるレビューはもうしばらく時間が経ってからあがってきます。

 

 

 

 

半年ほど経ってもやっぱり良い!と騒がれている商品は正真正銘良い可能性が高いです😎

 

 

 

 

実際、発売以降変わらず超人気のKATE / リップモンスターをわたしは発売半年たってから購入し、

 

 

今では日常になくてはならない大切なものになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に多色パレットについて、これはパレットの中で消費のスピードにばらつきが出てしまうためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまた学生のときに購入した右上のアイシャドウにご注目ください。

 

 

 

 

薄いかわいい色(ピンクやクリームカラー)はすぐになくなったものの、一番右の締め色はかーなーり長いこと持ち、

 

 

パレットとしての機能はもうないのに所有し続け場所を取ることになりました。

 

 

 

 

パレットって本当にかわいくて1つあればメイクの幅も広がって魅力的なんですが、

 

 

最近は購入をひかえ単色のものを選ぶことにしています。

 

 

 

 

   

 

 

 

以上がわたしの、コスメを購入するときのマイルールでした!

 

 

 

 

きっとみなさんも好きなもの、つい集めたくなるものがあると思います。

 

 

 

 

購入するかどうか判断するポイントを整理しておくと、納得のいくお買い物だけができるようになると思うので

 

 

ぜひ参考にしてみていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

わたしの中で、お洋服に関しても同じようにマイルールがあるので、

 

 

いつかそちらも紹介させてもらいたいですー!

 

 

 

 

ちなみに最近はそのポイントたちを突破してくれる毎日持ち歩き用のポーチを探しているのですが、

 

 

なかなか見つからず・・・🧐

 

 

 

 

こうやってドンピシャ合うものを探す過程もとっても楽しいですよね!

 

 

 

 

 

コスメのことばっかり書いていてもあれなので…

 

 

(あと書きたいことが多くて体力もつかう)

 

 

次回以降はもうちょっと日常に寄った内容を書きたいなと思ってますー!

 

 

 

 

今日のおすすめ商品

 

 

 

 

今日の記事内写真でも何回か登場した、UNMIXのアイリッドニュアンス(単色アイシャドウ)です。

 

昔CHICCAというデパコスのプロデューサーをされていた方が立ち上げた独自ブランドで、

 

まず見た目がわたしにとってツボで、ドンピシャかわいい!🥰

 

型押しが消えないように注意して使っています(笑)

 

色も現在全10色出ているので、きっとどなたも自分に合う色が見つかるはずです。

 

そしてこのアイシャドウ、なんと指で塗ることが推奨されているんです!😵

 

指で塗ってもケーキングしない処方になっており、

 

ブラシがいらないなんて使いやすさの極みです。

 

3拍子そろった素敵アイシャドウなので、ぜひ!

 

(暑苦しくすみません)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

mimikko🐰