19日朝一番で北海道の親戚からサロマ湖の牡蠣が届きました。

湧鮮館の牡蠣でした。大きな牡蠣が発布スチロールの箱にぎっしり。

数えたら40個も入っていました。

お料理の仕方がかかれたパンフレットに牡蠣の剝き方がのっていたので、

2個剥いてたべてみまいた。

結構剥くのが大変なので蒸牡蠣にすることにしました。パンフレットどおりにしたら

やや蒸し過ぎになってしまったので

手早く軽く洗ってフライパンに1重に並べて水は20ccぐらい入れて

蓋をして煮込み用の奥のガス台で強火から中火で加熱しました。

10分弱で途中口が開いたものから取り出すと

ふっくら蒸しあがりました。

当日蒸し牡蠣9個ずつも食べてしまいました。

翌朝残りの20個も蒸し牡蠣にして冷まして冷蔵庫に。

食べるときに少しレンジで温めてポン酢とかかけるとまた蒸したてのような美味しさでした。