半田舎生活 | mimikeroのブログ 都会と田舎の真ん中暮らし

mimikeroのブログ 都会と田舎の真ん中暮らし

家族の笑顔が一番!
次男 脳脊髄液減少症→慢性疲労症候群→今は回復
長男 アトピー性皮膚炎→脱ステロイド→シェディング→悪化→現在奮闘中→ほぼ回復
旦那さん シェディング→皮膚炎→回復
無添加生活、家庭菜園、野草やハーブ、東洋医学好き

多くの方にフォローしていただきありがとうございます。


都会と田舎の真ん中生活をご紹介したいと思います。


ここに引っ越ししてきて4年位になります。


築20年のハウスメーカーの中古物件です。

敷地100坪4LDKS駐車スペース3台(最初1台)

物置2台 エアコン3台付き

1500万で購入。

リフォーム台400万

ほぼ私の理想とする家でした。


山間部の中腹3000人位の街になってます。

保育所、小学校、役所の出張所、郵便局、コンビニがあります。

標高が高いので別荘として所有されている方もいらっしゃるようです。

観るから高級住宅が多いです。

我が家は普通?

敷地の広い家が多く隣との距離がありのびのびと生活できます。

薪ストーブの煙突のあるお家もちらほら

近所の方の干渉とかも無いです。

会えば普通に挨拶します。

ゴールデンウィークになるとあちこちからバーベキューの匂いと声がします。

ペットを飼われてる家も多いです。

自治会への参加は自由になってます。

いろいろ催しされてます。

大きな催しだと蛍の鑑賞会や山歩き、バザーやお祭り、お餅つき等お子さんが小さい方だと楽しめますね。

最初自治会に入ってましたが、シェディングで集まりに参加は無理になり退会しました。

『辞めます。』と言っても特に理由も聞かれず月割りで残った会費を返金していただきました。


家の南側と東側2箇所を整備し土を入れて(これがかなり大変でした)畑スペースにしました。

それとは別にバーベキューコーナーとして芝生ゾーンも作りました。


週1回生協さんの個配を頼み、1〜2回買い物に出ます。車で15分走ると街に出られます。


午前中は、掃除して次男の仕事を手伝ってます。

殆ど外食はせずお家ご飯です。

午後からは、畑や草引きお料理等々

テレビはほぼ見ません。

ずっとなんか忙しくしてます。


デメリット

雨量が多くなると山道が通行止めになります。笑


鹿が出ます(対策が終わるまで何回も被害に遭いました。)

虫が多いです(当たり前)どんどん慣れてきます。


ガスがプロパンなので高めです。

(集中プロパンなのでまだマシ)


バスの本数が年々少なくなってきてます。

いずれ廃線になるのでは?


中古物件なのでそのうち大掛かりに修繕しないといけないかと思ってます。


こんな感じです。


余談になりますが、引っ越しして半年位の間、多分こちらに住まわれて売却以前に亡くなられたご主人さんが家の中をウロウロされてました。

悪さはされなかったのですが、夜中トイレに行った時とか気配を感じるので余り気味の良いものではなく子供達が不気味がるので、丁重にお願いしてあの世にお帰りいただきました。


今はすっきり特に何もなく快適に過ごしてます。


半田舎気に入ってます。