備蓄の補充 | mimikeroのブログ 都会と田舎の真ん中暮らし

mimikeroのブログ 都会と田舎の真ん中暮らし

家族の笑顔が一番!
次男 脳脊髄液減少症→慢性疲労症候群→今は回復
長男 アトピー性皮膚炎→脱ステロイド→シェディング→悪化→現在奮闘中→ほぼ回復
旦那さん シェディング→皮膚炎→回復
無添加生活、家庭菜園、野草やハーブ、東洋医学好き

今日も暑かったので夏野菜がまだまだ元気です。


秋冬野菜の準備も始めなきゃいけないんですが、我が家の畑はナスもピーマン、万願寺とうがらしもこれからだぜー‼️って感じなので、毎年抜き時に迷ってしまいます。


さて、この間の台風の停電を経験して備蓄の見直しをしました。

ソーラーパネルは、もう一枚必要。

直ぐに食べられて、水を余り使わず調理器具が汚れないレトルト食品が欲しいなぁ〜と思いました。


我が家は、長男がアトピーなので出来るだけ手作りし若しくは無化調の物を選んでいます。

なので、缶詰以外直ぐに食べられるものが少なかったです。


オーガニックのお店もたまに覗きますが、殆どグリーンコープさんかコープ自然派さんで注文、宅配していただいてます。


オーガニックのお店はちょっと高いプンプン

宅配のお米は無農薬の玄米やもち米がネットで頼むより割安で購入出来ます。

餌にこだわった瓶の牛乳は濃くて美味しいラブ

持ってきてもらえるので、とても、とても便利で感謝してます。

レトルト食品も変な後に残る化学調味料の味とかしないので贅沢ですが多めに注文しときました。

トイレットペーパーも箱で購入。

今までダブルでしたが、シングルに

こちらは、10月からの値上げ対策です。


脱線した

備蓄の話しに戻ります。


困った事は、ほとんどありませんでしたので特に他の買い増しはいいかなぁ?

と思っていたら

次なる感染症の話しをチラホラ聴くようになりましたので、マスクの在庫増やしました。

今、マスク離れが起きてますので割引きがありお安くなってます。

街に出ると臭いがダメなので、ずっと活性炭入りのマスク使ってます。

こちらのマスクを使うようになってから買い物も普通に出来るようになりました。


次なるパンデミック予定は、強毒性なんじゃ無いかと耳にしたのでKN95マスクも購入しました。

N95マスクとほぼ同等品らしいです。


備えあれば憂いなし


シェディング対策で買い物や人の多い所では、普通に今も私はつけてるので多めに買ってます。

感染症だけじゃなく火山が噴火したり、ハワイのように火災が起こったりしても絶対必要です。


後、100均のタオルペーパー

いろいろ使えるので3個追加しました。


何事もなく平穏に暮らしていけたら良いのですが、かなり厳しい世の中になるようなのでしっかり対策頑張りましょう♪