紫蘇ジュースと佃煮 | mimikeroのブログ 都会と田舎の真ん中暮らし

mimikeroのブログ 都会と田舎の真ん中暮らし

家族の笑顔が一番!
次男 脳脊髄液減少症→慢性疲労症候群→今は回復
長男 アトピー性皮膚炎→脱ステロイド→シェディング→悪化→現在奮闘中→ほぼ回復
旦那さん シェディング→皮膚炎→回復
無添加生活、家庭菜園、野草やハーブ、東洋医学好き

夏の定番

しそジュースを作りました。




我が家は、赤紫蘇と青紫蘇合わせて両方で作ります。

紫蘇の葉には、栄養がたっぷり含まれているので夏バテ予防に最適です。


抗酸化作用が強いベータカロチン、カルシウム、カリウム、鉄分やその他ビタミン、ミネラルも豊富だそうです。


そして、最近注目されている「ルテオリン」

抗アレルギー、抗炎症効果があるそうです。



250gありました。

よく洗って

1.5ℓのお水を沸騰させて10分程煮出します。

濾して砂糖若しくは蜂蜜300gとレモン汁150ccで味を整えて冷やして炭酸やお水で3倍くらいに割って飲むと美味しい〜

甘さや酸味はお好みで調整してくださいね。


さっぱりすっきりとした味で何杯でもごくごく飲めますニコニコ

レモン汁たっぷり入っているので疲労回復になります。


濾した葉っぱは、もったいないので佃煮にしました。





水分を絞り

ごま油で軽く炒め

醤油、みりん 大さじ4

砂糖、料理酒 大さじ2

煮詰まってきたら鰹節と胡麻を入れて完成

ご飯によく合うので、そのままご飯にのっけたりおにぎりの具にしたり余すことなく使います。


梅干しに使った赤紫蘇は、しば漬けや乾燥させてゆかりにして使用します。


無添加で安心して食べられる食品が少ない今、手作りが一番です。

物価高の心配も減りますよ〜