\昨日の不思議な空/




以前にもblogに記録したが


HSP気質である…ということ。


どうにもこうにも生きにくかった…。





HSPとは…
ハイリー・センシティブ・パーソン


非常に感受性が強く敏感な気質を持った人


他の人なら気にならないような音、光、匂い、言葉、相手のしぐさなどを繊細にキャッチして気にしすぎてしまう。

サムネイル




信頼できる数少ない友人に打ち明けたところ
「そうだと思ってた」と特性を理解してくれてた。




でもある時から、フェーズが変わったのか
前より気にならなくなった。



知らなくて悶々としていたときや
また自分の性格を否定していたときより



むしろ自分を知って生きやすくなり、
自分を好きでいられるようになった。



そしてHSPだからこそのプラスの特性を
知って…さらに驚いた‼︎



\楽しい体験から得られる満足度が半端ない/



わかる〜‼︎わかる〜‼︎


自分のことを「単純だなぁ…」と思ってたし、
楽しい体験からの高揚感は半端ない。



\環境メリットが大部分を占めているということ/



自分に合った
居心地良い環境、仕事のパートナーを
整えると、好奇心を発揮できるそう‼︎



なんでもそうだが
物事には良い・悪いを付けたり
メリット・デメリットが
存在することも確か。



でも、その特性を理解して
自分を知るということで
生かすも眠らすのも本人次第なのだ。


\法事に参加したときのコーデ/


GUのパールシャツ

いつものパンツ

GUのバレエシューズ

色々、ご意見はあるかと思いますが…

家族だけだったので、喪服で参加はしませんでした。


イイね❗️フォロー申請、大変励みになります♡

気ままblogですが、誰かの心に寄り添えたら本望です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🍀