保育園が休園になったが、それでも最近毎日自宅で楽しそうに遊ぶbabyくん!

ママが涙出るぐらいのお利口さんぶりです♡

 

 

 

こんばんは!

日本人夫と国際結婚している台湾人妻Kaoruですキョロキョロハッ

中国北京在住2年目。

 

当ブログに初めて来られた方は >>>自己紹介☺︎

 

 

 

 

日本のニュースまでやっているようですが

天津でオミクロン株が発生し、市中感染が広がっていますアセアセ

 

冬季五輪を控えている北京、特に厳戒態勢になっています注意

 

 

 

 

前回の記事でも書かせていただきましたが、

我が家が天津の蓟州という場所でクリスマスホリデーを過ごしてきましたクリスマスツリー

 

 

自宅に戻ってきて1週間経ったところで

天津にオミクロン株が発生していることがわかりましたもやもや

 

 

 

主人の会社、babyの保育園から早速

出社停止&登園停止!すぐPCR検査してきてください!

とのお達しがありました。

 

それまでに、2人は普通に会社&保育園に行っていましたが…

 

 

 

 

私たちの行った蓟州ですが

今回コロナが発生した天津市津南区まで130キロぐらいで

車を運転して約1h40mの距離があります。

 

でも、同じく天津地域になるので

やはり天津に行ってきた人!驚きとみなされました…

 

 

蓟州は天津地区のここにあります ↓↓↓

 

 

 

ただし、私たちは基本的にホテルに引きこもりでほぼ外出していません。

 

ローカルのスーパーで買い物する時で外出しましたが、

公共交通機関を使用せず、自分たちで運転していました車

 

 

ということで

PCR検査をして陰性でしたらOKです!と言われました。

 

主人の同僚、同じ時期に天津市内に訪ねた人がいますが

行程碼が黄色になったので、PCR2回➕14日自宅隔離を命じられたそうです。

 

 

 

我が家3人、今週月曜日朝一PCRを受けていましたが、

もちろん陰性ですのでご安心ください二重丸

 

 

一応、念のために

対面する必要のある仕事&友達との約束など

直近のスケジュールをリスケしました泣

 

 

 

 

そうして、今回天津でコロナ感染が拡大したことにより

Babyの保育園が昨日から無期限休園に入りましたえーん

 

もはや、直近の天津旅行歴あるかどうか関係なくなりました。

そもそも休園だから園児全員いけません!笑

 

私たちの住んでいる地域に感染者1人もいないし、市から休園の指示もありませんが、

保育園の判断により「予防のため」の休園だそうです。

中国あるあるですね…あせる

 

 

 

またかよ!!!!ゲローゲローゲロー

 

 

 

去年も旧正月の数週間前からいきなり無期限休園に入ったから

天津にコロナが出たし、もしかして今年も…滝汗

と思った途端に、保育園から連絡が入りましたタラー

 

心の準備は一応していましたが、やはりなかなかパンチが効きます…

ママのスケジュールが狂いまくっています。笑

 

 

幸い、うちの阿姨(お手伝いさん)がbabyのことが大好きで

休園と聞いたら、うちの勤務を増やすようにすぐ他の雇主と調整してくれます。

 

阿姨はもう神ですお願いお願いお願い

 

 

 

去年の今頃、今日と似たような記事を書きました。笑 ダウンダウンダウン

読み返してみたら懐かしい気持ちになり、baby大きくなったなーと思いました♡

 

 

 

でも、去年と大きく変わったのが

Babyが人への思いやりができるようになったことですキラキラ

 

大きくなる事につれて

ママの言う事をちゃんと理解するようになり、

人のお手伝いするのが楽しい!とのことも認識したみたいですウシシ

 

 

 

阿姨の助けもあり、自宅で仕事をしながらbabyの面倒を見るのが

去年に比べてだいぶ容易になりましたグッ

 

 

今ママ仕事しているから先に阿姨と遊ぶ?

ママ仕事終わったら一緒に遊ぼうね! OK? NO?

 

このことを聞いたら、いつも笑顔を変えずに

頭を縦に振りながらOK!イヒって言ってくれる我が子に感心しますデレデレ

 

ついでにkiss goodbyeもして

書斎までママを見届けてくれますぶちゅー

 

 

 

保育園いつ再開するかまたわからないですが、

とりあえず最近の昼間はbabyくん、阿姨と協力しながら

一応うまくやっていますウインクOK

 

お二人に感謝ハートハートハート

 

 

 

保育園はしばらく休園でもいいから

旧正月に予定している上海&蘇州旅行、なんとか行かせてくれ!!!

友達と会う約束をしていて、それを果たせたいですえーん

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ