☆知る勇気☆ | スピリチュアルヒーリングハワイのブログ

スピリチュアルヒーリングハワイのブログ

ハワイ(オアフ島)でミディアムとしてみえない世界との通訳をさせていただいております。

みなさんはご存知でしたかはてなマーク

携帯電話や電子機器に使われている鉱物が

コンゴ民主共和国で採掘されているということ

世に言う「紛争鉱物」です


知らない方に、かいつまんでお話しすると

携帯電話やIphone、I-Pad、電子機器に

ある鉱物が使われているんです

それがあるからこそ、小型化に拍車がかかり

電子産業は発展していきました


そして、その鉱物を発掘している場所が

アフリカ東部のコンゴ民主共和国なんです

しかしその採掘に対して、紛争が起きていて

過去15年間で500万人が亡くなり

少なくとも30万人以上の女性がレイプされている

しかしコンゴ民主共和国は、最も貧しい国の1つ


お金になるから、貧困にあえぐ人が群がる

取れるものは天然資源だから限りがある

だからこそ、我先に!!となり、紛争となる

そして、多くの命が消えていく


もっと知りたい方は、こちらとか

自分なりに検索をかけて調べてみて下さい


わたしは、恥ずかしながら知りませんでした

先日、ふとしたご縁により

「BS世界のドキュメンタリーシリーズ」を観て

その現実を知ったのです

内容は、2010年の出来事でしたから

現在は、多くの人が知っているかもしれません

また、資源の再利用といった取り組みも

しているのかもしれません


知ることは、勇気のいることですよね

知って、自分で出来ることが限られている現実

そのことに、もどかしさを感じるけれどしょぼん

それでも、見てみぬフリなど出来ない性格


アップわたしが出来ることアップ

音譜過剰消費を無くすこと音譜

買いすぎないこと....ぐらいでしょうか....あせる


合格色々な事はめぐっているんですよね合格

晴れこの週末、みなさまなりに考えてみて下さいね晴れ


天使素敵なご縁をありがとうございました天使