ネイリストですが、
お客様の指先見ただけで占い師かのように
色々読み取れてしまいます
整体師さんが歩き方を見るだけで
「〇〇が悪そうだな」
とか
「〇〇が痛くて困ってるんだろうな」
などと読み取れるように
あなたもこのブログを読んでいると…??
指先を見ただけで
「このお客様は〇〇だな」
と読み取れる様になっちゃいますよ
占い師の話はこの位にしまして
前回の続きです
前回のブログはこちら
どうしたって
ネイルが剥がれてしまう
お客様はいらっしゃいますので
その時の対処法をご紹介しています
私たちネイリスト目線からだと
「浮いてるな〜」って見えていても
お客様はその浮いているネイルが最低限のダメージ
で済んでいると思っているかも知れません↓
おそらく、いつも必ず浮いてきてしまうお客様ですが、
あなたのサロンに来る前は
10本中2、3本付いていればいい方で
あとは剥がれて取れてしまうのが当たり前
だったかもしれません
クセでむしり取ってしまう方や
どうしても水仕事が多かったり
手を頻繁に洗う機会が多かったり
様々いらっしゃいます
だからとりあえず10本ついている状態だったら
「今回のネイルもちゃんと爪に付いてた!ラッキー!」
って思っているはずなので
満足度は高いから大丈夫です
(剥がれた状態の放置はいけないので
メンテナンスの時期の考慮は
必ずして下さいね)
でも、お客様のネイルの状態を見て
商材や施術のやり方を工夫することは
忘れてはいけないので
カウンセリング力や提案力をブラッシュアップ
をしていきましょう
そのカウンセリング力ですが
・お客様の手を触った時の肌感
・爪横の皮膚の硬さ、柔らかさ
・爪が生えている状態
・ネイルの表面の状態
・甘皮の状態
・携帯を持った時の手の扱い方etc
いーーーーーっぱい観察ポイントがあります
私はそこからヒントを得て
カウンセリング・サロンワークをしています
例えば一つご紹介しますと
携帯を触っている時に
爪がカチカチ鳴っちゃう人は要注意です
このカチカチ鳴っちゃう人は
爪が折れやすいし
先端から剥がれやすいです
なのでそれをお見かけしたら
タイミングを見て
「携帯を触る時なんですけど
爪がカチカチならない様に使ってあげると
ネイルが長持ちするのでオススメですよ」
とお声がけしています
ぜひ普段のサロンワークに取り入れてみて下さいね
ネイルは浮かないのが理想ですが
ネイリストがいくら完璧に施術しても
お客様の手の扱い方や生活環境によって
差は大きく変わりますので
そこを見極めると
お客様満足度はグッと上がって
あなたの虜になっちゃいますよ
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