今日からクーポンセールがスタートします!


こちらのご案内をご確認の上、ご利用くださいね♪


こんにちは。
ポテンシャルコンディショニング療法協会のmihoです。



冬至(12月22日)を前に、
実は今この時期は最も日没が早い時期。

冬至が一番日(太陽が昇っている時間)が短いというのは、
これからどんどんと、日の出も遅くなってくるから。
一年で最も遅い日の出はお正月ごろなんだそうです。

冬至のあたりは、日の出も遅く、日の入りも早いので昼の時間が最も短いということだそうです。


クリスマスイルミネーションが最盛期をむかえる
これからの時期は、暗い時間が長い方が、
早くからイルミネーションが堪能できて、
よかったりするのでしょうか?


話は変わりますが、
先日、全く面識のない自然療法家と名乗る方から突然お電話をいただきまして

冷静に名前も名乗ることのできないほどの大号泣でした。。。


よくよく話を聞いてみると、
元々OL(健康とは全く関係のないお仕事)だった彼女は、
自身が体調を崩したこともあり、
昔からお世話になっていた薬に疑問を持つようになり、
断薬と同時にハチミツに出会って、
精力的に仕事ができるほどに回復したのもあり
これは私と同じように体調不良で困っている人に伝えなきゃ!と使命感に燃え、
自然療法の資格を取り、
食品の販売と、スクールを始めたところ、
アドバイスをしたクライアントさんが
次々と体調を崩され、
もぅどうしていいか分からなくなり、アドバイスが欲しいということでした。


実はこういう人すごく多くて、
この方のようにプロとしてすすめるかどうかは別として、
使命に燃え自分がよかったものを
誰かにアドバイスする…


その使命感はとても素晴らしいものだと思うけど、
誰もが今の体の状態が同じではないし、
ましてやすでに体調を崩している方に
寄り添い二人三脚でアドバイスするって
自分にも相当の知識がないと難しいうえに、
クライアントさんにもそれなりの知識がないと
取捨選択もできないし、
完全に相手任せの依存関係のサポートになってしまうのです。


その関係自体がすでに健全ではありませんよね。


クライアントさんが自分の子供などでない限り、
そこに「決めつけ」や「押しつけ」があってはならないし、
使命感に燃えるなら、
ただ術を伝えるより、
同時に自身で考える方法や
なぜそれなのか?
なぜ今の状態にそれが必要なのか?
を伝えていかないと、
本当の意味でその人のためにはなりません。


医師にもよくほぼ脅しのような形で
「これをやらないと死ぬよ!」的なことを言って
治療法や薬を押し付ける医師もたくさんいますが…


言い方や伝え方は違えど、
ほぼそれと同じこと。


そんな理由もあって、
私はクライアントさんのご家族やご友人の
アドバイスは、基本的にはいたしません。


深刻な症状であればあるほど、
込み入ったことも聞かないといけないですし、
家族だから、友達だから、
その人のことを知っているつもりでも、
その情報だけで、決めつけて一方的なアドバイスはできないですし、

なにより、
その人自身にしっかり知識をつけていただきたいからです。

そのうえで、
その人自身が選択するのであれば、
いつでもウェルカムです♪


私自身も、
家族の健康をどうにかしたいという気持ちはあるので、
その気持ちはよく分かりますが、
私なら、その選択の一つになる情報を与えておいて、
あとの選択は本人に任せます。

もういい大人なら、
そこに押し付け入らないのです。
本人に意思もあるんだから。

こんな方法もあるよ!
でいいんじゃないでしょうか?

それは決して意地悪とか、秘密にしたいとか、
面倒くさいとかではなく、
本人の考える力を信じてあげることだと思っています。


本当の意味での自然療法って、
知識を入れて、原理や真理を知り、自分を知って、
あとは自然に任せてあげることだと思うから。

Let it go~♪ ですね。



+++++++++++++++++++++++╋ wellbetaの公式LINEが登場! ╋++++++++++++++++++++++


「ウェルビータ公式LINE」アカウントの追加方法は下記の4通り!


❶ QRコードから追加

メニューの「友だち追加」で「QRコード」を選択して、こちらのQRコードを読み取ると、友だち追加できます。


❷ お友達追加ボタンから追加

友だち追加

LINEのアプリを入れているスマートフォンで、この↑ボタンを押すだけで、友達追加が簡単にできます。


❸ 検索して追加

メニューの「友だち追加」で「ID検索」を選択して、「 @031mjjjx 」と入力して検索すると、友だち追加できます。


❹ URLから追加

https://lin.ee/71X0hlQ



世界から集まってきた本物のはちみつはこちらから
wellbeta ウェルビータ official web shop

Instagram Line Facebook note ameba