【大阪】 北摂

千里 吹田 豊中 茨木

 

\東洋医学×耳つぼ/

不調を楽にして
元気な自分に戻れる
心と体を手に入れる

漢方耳つぼ養生士
中谷 たか です。

初めましての方は→こちらから

 

 

【注意!】夏至は

気持ちが落込みやすい

 

 

 

今日は夏至ですね。

 

 

 

 

夏至は一年で最も昼が長く

陽気が高まる日。

 

 

 

 

陽がさしていなくても

陽の気に満たされているので

 

 

 

 

大きくゆっくり深呼吸をして

エネルギーいっぱいの陽の気を

頂いてくださいね^^

 

 

 

 

ただね・・

陽の気が高まると

心に負担を感じやすく

なるので注意が必要なんですあせる

 

 

 

 

最近考えても考えても

考えがまとまらないとか

 

 

 

 

気持ちが落込みやすいとか

不安が強くて

心が疲れやすい

ってこと、ありませんか?

 

 

 

 

気持ちが安定するには

「血」がたっぷり

あることが大事なんだけど、

 

 

 

 

 

その血を全身に送るのは

心の仕事上差し

 

 

 

 

心は精神や思考など

精神活動を支えている

考えられてるので、

 

 

 

 

考えがまとまらないのは

脳の問題ではなく

 

 

 

 

心が弱っていることが

原因なんですえーん

 

 

 

 

陽の気が高まると暑くて

体にも熱がこもりますよね?

 

 

 

 

心は暑さが苦手なので

こもった熱を体から出して

発散していかないと

心の負担になって

 

 

 

 

気持ちが落込みやすくなったり

ひどいと鬱病にもなって

しまうんですゲッソリ

 

 

 

 

心が疲れないように

するためには

 

 

 

 

こもってる熱を発散

して行くことが大事チュー

 

 

 

 

それには、

ウォーキングなどの歩く事で

ジンワリ汗をかいて

体から熱を出して行くことと

 

 

 

 

ピーマンやゴーヤなど

苦味のある食べ物を食べて

体の熱を冷ましてあげること

なんですよね照れ

 

 

 

 

そして、心を元気に

していくには

 

 

 

 

ぐっすり眠ること

心が喜ぶウキウキワクワクドキドキ

することをやって下さいね爆  笑

 

 

 

 

それでも

気持ちが落ち着かない、

落込みやすいなと感じたら

呼吸を意識してみてください照れ

 

 

 

 

呼吸は全身に栄養を

行き渡らせるだけではなく、

気分や感情も整えてくれますキラキラ

 

 

 

 

気持ちがしんどい時には

いろんなアプローチ法があるので

 

 

 

 

考え過ぎてさらに心が

弱ってしまわないように

 

 

 

 

まずは陽気が体に

こもらないように

発散させていってくださいねクローバー

 

 

 

 

 

 

**************

 

 

 

 

公式LINEでは

あなたの体を元気にするヒント

配信しています。

ぜひ、受け取って

元気な身体を手に入れてくださいねラブラブ

 

 

 

 🔻公式LINE🔻
お友達登録者全員に2大プレゼントプレゼント
(画像をクリックしてね)

\調子が悪くなる前に
  カラダはサインを送ってる/

【体調が崩れるときの
 前兆が現れるところ 一覧表】


サインが出たら
予防することで防げるよ!






  \手軽に出来る!不調の緩和/
困った時の耳つぼ5選】
健康管理に役立ててね!

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

◆持って生まれた弱い部分から不調の原因が分かる!五行体質診断⇛こちらから
◆不調を緩和する技術が学べる!耳つぼ実践講座⇛こちらから
◆カラダのサインを読み解く講座⇛公式LINEより先行案内しています
 ◆初めましての方⇛こちらから