【大阪】 北摂

千里 吹田 豊中 茨木

 

\東洋医学×耳つぼ/

不調を楽にして
元気な自分に戻れる
心と体を手に入れる

漢方耳つぼ養生士
中谷 たか です。

初めましての方は→こちらから

 

 

暑くなると水分取らなきゃ!は大間違い

 

 

 

人の体は約70%が

水で出来ているって

聞かれたことありますか?

(正しくは体重の約7割ね)

 

 

 

 

気温が高くて

暑くなると脱水を

起こしちゃ大変だから

 

 

 

 

水分補給を意識して

いつもより多く

水分取らなきゃ!って

思ってはいませんか?

 

 

 

 

それ、大間違いです!

 

 

 

暑いからって

水分たくさん取ってると

逆に体調くずして

夏バテ起こしますよー!驚き

 

 

 

 

脱水を起こす時って

体調が悪かったりして

水分を摂れないことで

体の水分が足りなくなるか

 

 

 

 

体から汗や尿などが

たくさん出てしまって

水分が足りなくなるかの

どちらかなんですよね。

 

 

 

 

体の水分が足りなくなると

「喉が渇く」ので

普通に過ごしてる分には

そんなに心配しなくても

大丈夫なんですがwwあせる

 

 

 

 

それよりも、

水分をたくさん取ることで

胃がチャポチャポしちゃって

 

 

 

 

胃液が薄まっちゃう方が

問題なんです!チューあせる

 

 

 

 

胃液が薄まると

消化能力が落ちちゃうので

食欲がなくなっちゃいますガーン

 

 

 

食べないとエネルギーが

作られないし、

消化能力が落ちちゃうので

食べても血肉になりにくいえーん

 

 

 

 

これが夏バテにつながっていく

大きな原因なんですあせる

 

 

 

 

水分だけの問題じゃないんですよね滝汗

 

 

 

 

東洋医学で考える「水」は

食べ物から出来てきます。

 

 

 

 

食べ物から脾胃で

体に必要な「水」が

作られる。

 

 

 

 

なので、

水分補給は水を多めに取る

ことではなく、

 

 

 

 

どんな食べ物を摂るか、

食べ物のを意識して

少しずつでも

種類を多めに取るように

してほしいドキドキ

 

 

 

 

そうすることで

体に必要な気血水が

しっかり作られていくので

 

 

 

 

暑さに負けない

元気な体が

作られて行くんです照れ

 

 

 

 

春は風がよく吹くし、

夏は日差しが強く

暑さが問題になりますよね。

 

 

 

 

異常な気候は

体に大きなストレスを与えて

体に悪い影響を

与えてしまいますが、

 

 

 

 

それに対抗するのではなく

対応出来る体にしていくこと

 

 

 

 

そのためには何が必要かが

分かってくると

 

 

 

 

暑いからって

やたらと水分取って

体調崩すことに

つながらなくなりますよウインク

 

 

 

 

暑いからって

水分いっぱい取るのは

大間違い!

 

 

 

 

この夏も元気に過ごして

いきましょうねキラキラ

 

 

 

**************

 

 

 

 

公式LINEでは

あなたの体を元気にするヒント

配信しています。

ぜひ、受け取って

元気な身体を手に入れてくださいねラブラブ

 

 

 

 🔻公式LINE🔻
お友達登録者全員に2大プレゼントプレゼント
(画像をクリックしてね)

\調子が悪くなる前に
  カラダはサインを送ってる/

【体調が崩れるときの
 前兆が現れるところ 一覧表】


サインが出たら
予防することで防げるよ!






  \手軽に出来る!不調の緩和/
困った時の耳つぼ5選】
健康管理に役立ててね!

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

◆持って生まれた弱い部分から不調の原因が分かる!五行体質診断⇛こちらから
◆不調を緩和する技術が学べる!耳つぼ実践講座⇛こちらから
◆カラダのサインを読み解く講座⇛公式LINEより先行案内しています
 ◆初めましての方⇛こちらから