【大阪】 北摂

千里 吹田 豊中 茨木

 

\東洋医学×耳つぼ/

不調を楽にして
元気な自分に戻れる
心と体を手に入れる

漢方耳つぼ養生士
中谷 たか です。

初めましての方は→こちらから

 

 

調味料が影響する3つの蔵とは?

 

 

 

料理に欠かせない調味料。

 

 

 

あなたはどうやって

たくさんの種類から

使う物を選んでいますか?

 

 

 

 

値段だけで

調味料を選んでいるなら

 

 

 

 

それは・・

体調崩す一因

なってるかも知れませんよあせる

 

 

 

 

お料理好きの人は

調味料の種類を

色々揃えていたり

 

 

 

 

こだわりを持って

選んでいたり

すると思うんだけど

 

 

 

 

料理が苦手な私は

何を基準に選べば良いのか

分からない滝汗

 

 

 

 

原材料を見て

分からないながらも

厳選した一つの物を

使い続けてたんだけど

 

 

 

 

yamamino先生に出会って

本物の調味料を選べば

それだけで味が簡単に決まるし

体調も整うって聞いて

 

 

 

 

講座生さんにも

知っていて欲しいと思って

1day講座をお願いしたんですラブラブ

 

 

 

講座の内容は

知らないことだらけで

今まで適当に選んでいた

自分にビックリえーん

 

 

 

 

出来るだけ添加物の

入っていない物を

選ぶようにしていたけど

 

 

 

 

さ(砂糖)

し(塩)

す(酢)

せ(醤油)

そ(味噌)

+油の選び方や

 

 

 

 

どんな材料が使われていて

どうやって作られてるものを

選ぶといいのか

 

 

 

 

プロの技や

調理のアドバイスも頂いて

めちゃくちゃ大事なポイント

教えていただきましたラブ

 

 

 

 

 

yamamino先生も

小さなお子様のママなので

私達でもすぐ出来る

身近な内容で

 

 

 

 

料理が苦手な私が

早くオススメの調味料を買って

作ってみたい!って

思いましたよね爆  笑

 

 

 

 

体調に影響する調味料は

添加物が入っていないものを

選んで行くのはもちろん

なんだけど

 

 

 

 

調味料自体に

どれだけ栄養が残されて

作られているのか

大きなポイントになります上差し

 

 

 

 

調味料の「さしすせそ」は

体の主要な3つの蔵に

影響を与えます。

 

 

 

 

さ(砂糖)→脾胃

し(塩) →

す(酢) →

せ(醤油)→脾胃

そ(味噌)→

関連しています。

 

 

 

 

肝は自律神経系に影響しますし

脾胃は消化吸収や代謝に、

腎は老化や骨、脳に影響を

与えます。

 

 

 

 

これのどこが弱っても

健康にはなれないのだけど、

 

 

 

 

調味料が体の大事な部分にも

影響してると分かって

食材だけでなく

 

 

 

 

口にする物は全て

体に影響を及ぼすんだと

改めて思いましたよね驚き

 

 

 

 

ピンからキリまである

調味料ですが、

 

 

 

 

栄養のない調味料を

選んでしまって

体調に影響するのは

嫌ですよね・・ショボーン

 

 

 

 

どれを選ぶかで

体調に影響を与えるのなら

蔵が元気になるもの

選ぶべし!!ですね指差し

 

 

 

 

**************

 

 

 

 

公式LINEでは

あなたの体を元気にするヒント

配信しています。

ぜひ、受け取って

元気な身体を手に入れてくださいねラブラブ

 

 

 

 🔻公式LINE🔻
お友達登録者全員に2大プレゼントプレゼント
(画像をクリックしてね)

\調子が悪くなる前に
  カラダはサインを送ってる/

【体調が崩れるときの
 前兆が現れるところ 一覧表】


サインが出たら
予防することで防げるよ!






  \手軽に出来る!不調の緩和/
困った時の耳つぼ5選】
健康管理に役立ててね!

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

◆持って生まれた弱い部分から不調の原因が分かる!五行体質診断⇛こちらから
◆不調を緩和する技術が学べる!耳つぼ実践講座⇛こちらから
◆カラダのサインを読み解く講座⇛公式LINEより先行案内しています
 ◆初めましての方⇛こちらから