【大阪】 北摂

千里 吹田 豊中 茨木

 

\東洋医学×耳つぼ/

不調を楽にして
元気な自分に戻れる
心と体を手に入れる

漢方耳つぼ養生士
中谷 たか です。

初めましての方は→こちらから

 

 

薬膳おせちで体調を整える!

 

 

 

正月早々、料理作るのって

負担だし、正月くらい

ゆっくり過ごしたい・・汗

 

 

 

 

昔はもっとそんな想いが

強かったんでしょうね~悲しい

 

 

 

 

おせち料理って

正月三が日はかまどの神様に

休んでもらい、

 

 

 

 

主婦を家事から解放するために

保存の効く食材で

作られるようになったんですよね。

 

 

 

 

そんなおせち料理でも

年末年始でお疲れ気味の

体を整えていくことが

出来るんですよーキラキラ

 

 

 

 

 

薬膳料理って

自分の体調に合わせて

食材を選んで料理すること上差し

なんですよね。

 

 

 

 

おせち料理もそろそろ

食べ飽きてきたり、

持て余してきてる頃かも

しれませんね~あせる

 

 

 

 

食べたい物というよりは

今の体調に合わせて

何を食べるか

選んでみてくださいね^^

 

 

 

 

栗きんとん⇒気力アップ

 

黒豆⇒むくみ・めまい・貧血

 

なます⇒胃腸を整える

 

伊達巻き⇒気血補い疲労回復

 

棒だら⇒体力増強・目のかすみ

 

にんじん⇒便通良くして気血補う

 

レンコン⇒寝不足・目の疲れ回復

 

里芋⇒消化促し、咳にも良い

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

風邪を引きかけて

喉の不調を感じているなら

レンコンや里芋がいいですし

 

 

 

 

夜更かし気味でお疲れが

溜まっているなら

伊達巻きや田作りが

おすすめですよーチュー

 

 

 

 

薬膳って聞くと

なんだか難しそうに

聞こえるかも知れませんが

 

 

 

 

体調に合わせて食材を選ぶだけ

なので、スーパーで

売ってるもので充分なんですよねグラサン

 

 

 

 

おせちには今だけの食材も

入ってきますが

 

 

 

 

食材が持つ効能が分かれば

自分の体質に合ったものを

選んでいくことで

 

 

 

 

いつでも体調は整えることが

出来るんですニコニコ

 

 

 

 

季節に合わせて、

体質に合わせて食材を選び

養生していくことで

 

 

 

 

100歳までも生きることが

可能になると言われています。

 

 

 

 

実際、私は体調を

崩したことが無く

 

 

 

 

 

お陰様で、いつでも

出かけられる元気な状態を

保てています照れ

 

 

 

 

おせちも立派な薬膳になるので

上手に食べていってくださいね音譜

 

 

 

 

**************

 

 

 

 

公式LINEでは

あなたの体を元気にするヒント

配信しています。

ぜひ、受け取って

元気な身体を手に入れてくださいねラブラブ

 

 

 

 🔻公式LINE🔻
お友達登録者全員に2大プレゼントプレゼント
(画像をクリックしてね)

\調子が悪くなる前に
  カラダはサインを送ってる/

【体調が崩れるときの
 前兆が現れるところ 一覧表】


サインが出たら
予防することで防げるよ!






  \手軽に出来る!不調の緩和/
困った時の耳つぼ5選】
健康管理に役立ててね!

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

◆持って生まれた弱い部分から不調の原因が分かる!五行体質診断⇛こちらから
◆不調を緩和する技術が学べる!耳つぼ実践講座⇛こちらから
◆カラダのサインを読み解く講座⇛公式LINEより先行案内しています
 ◆初めましての方⇛こちらから