自己紹介と性教育への想い① | 【性教育は絵本を味方に】とにかく明るい性教育*パンツの教室*インストラクター/いとうみさき

【性教育は絵本を味方に】とにかく明るい性教育*パンツの教室*インストラクター/いとうみさき

世界平和は家族から♡小2男の子、3歳女の子の子育て中。3歳から10歳のお子様を持つお母さまに、おうちでできる性教育を明るく楽しく伝えております!愛知県在住。




1983年生まれ。
生まれも育ちも愛知県弥富市
同級生との結婚を機にUターン
5歳男の子、1歳女の子の子育て中
(2022年9月現在)



動物占いは「陽気なひつじ」です🐑


夫のお店を手伝いながら、インストラクター活動をしています。






『育児は育自』
『地球と人に優しい選択』
『子どもたちの未来に何を残したいか』

をモットーに、地元でお母さんの会を主宰。定期的にお茶会やお話会を開催し、地域でのお母さん同士の繋がりを大切にしています。




性教育を広めたいと思ったのは、

♡本当に困った時に、親に相談できる親子を増やしたい

♡自分の心と体を大切にできる子どもを増やしたい

という想いが根っこにあります。



私自身は、親からの性教育を受けたことがありません。これを読んで下さってる方は、ほとんど同じなのでは?と思っています。


『寝た子は起こすな』世代なので、もうほんとに、妊娠や出産、避妊や性感染症、防犯も、何も教えてもらわないまま大人になりました。



それは親が悪いわけでもなくて。

親もやり方が分からなかっただけ、と思います。

私たちの世代は、それでも何とかなりました。


私自身も、高校生の時に、興味本位でアダルトサイトにとんだ結果、家の電話番号を変えないといけなくなる事態になったり、帰り道に痴漢にあったり、今思うと一歩間違えれば本当に危なかったシーンが思い出されます。


でも、、今の子供たちは時代が違います。


生まれた時からデジタル機器に囲まれ、1歳からスマホを触る時代。

正しい知識がないと、簡単に巻き込まれてしまう。


子供たちの笑顔を守りたい。お母さんたちはみんなそう想ってて。その手段はたくさんあるけど、【性教育】ってとても有効な手段だと思ってます。


守るための知識は必要。知識はお守り。でもその前に、大前提として、【愛】を伝えること、それが一番大事♡

その愛の伝え方も、パンツの教室ではお伝えしてます(^^)


『愛こそ全て』とパンツの教室創始者ののじまなみ先生は仰ってて。

私はパンツの教室受講前から『愛こそ全て』って思ってたので、娘の名前には【愛】の字を入れています。


暑苦しいかもしれませんが(笑)愛を子供たちに手渡していくこと、それが性教育だと思います(^^)


ほっとくとすぐ真面目になってしまう私ですが、【とにかく明るい性教育】なので、楽しくお伝えして参ります!

どうぞよろしくお願いします♡




◎とにかく明るい性教育
【パンツの教室】インストラクター




◎1週間で勝手に勉強する子供に変わる
新しい家庭学習法 【親勉】インストラクター




◎【おむつなし育児】アドバイザー






世界平和は自分から!お母さんが自分を整えて、子どもたちと向き合うことができる仲間を増やすべく、活動しています(^^)


子育てのこと、畑のこと、日常のこと、想ってること、少しずつ書いていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします(*^^*)