2017.2.20
重富豪先生のタオの会
何年前からだろ、独身の頃からコツコツお話聞きに通っておりました。
自分の『いのち』と向き合う時間
心を深めていく時間
聴けば聴くほど、心にじんわり染み込んでいくお話です。
半年以上ぶりの開催
とっても楽しみにしてました
4月に聴いた時、子供は2ヶ月で、初めての子育てで私も毎日が慌ただしく過ぎていました。
そんな時、『美』のお話を聴いて、生活の中に美を求める余裕ができました。
子供と一緒に夕陽を眺めたり
道に咲いているお花を見つけたり
何より、目の前の我が子のいのちが愛おしくなりました。

先生は自身のご病気と向き合い、いのちと向き合い、その経験から発せられるお言葉は、さらに深みと重みを増していました。
最近、ニュースをつけてもいい話が少なくて。。
こんな時代だからこそ、本当に本当に大切なものって何なんだろう
って考えてました。
その答え合わせができた感じでした。
やっぱり『心』
『人間らしく生きること』
そして
『一人を生ききること』
タオの会で、愛情と情緒の違いを教えてもらってたから
こんなにも穏やかな気持ちで子育てできてます。
旦那さんにそれをシェアしてたから
私が大切に思っているコトを少しでもわかってもらえて
夫婦の仲も、お互いを大切にできていると思います。
愛情は感情
情緒は思いやりと慈しみの心
人間らしく生きるとは?
また自分の中に落とし込めました。
「子供の頃に、わぁ綺麗~と思ったものは?それを美しいと感じられるあなたの心が美しい」
という先生のお言葉が、私の心にじわじわ広がっています。
美しさを求めて生きたい
私が今見ている世界より、この世はもっと美しいものに溢れていると思うから。