夏のお料理教室 | 晴れ、時々・・・

夏のお料理教室




お玄関の設え



今回は最初に骨粗鬆症予防について

先生のレクチャーがあり

そのあとレシピのお料理の

デモンストレーション


テーブルコーディネートは東南アジア

南国の生暖かい風が通る

水辺のテラスをイメージとのこと



今回は中央のお花の代わりに

人工的な果物や本物の果実


このダイナミックなエビの

ナイフレストがユニーク


広々とした空間が気持ち良い




今回はテーブルの横にお花


暖炉の上も東南アジア


こちらは海珊瑚

ファン(扇)みたいで洒落ている



東南アジアはタイとバリ島にしか

私は行った事が無いけれど

取り分け私はバリが大好き


あの神聖で素朴で神秘的な雰囲気は

他の何処にも代え難い




骨粗鬆症と言うのは悲しいかな

女性ホルモンが関係しているので

殆ど女性にしか起こらない病



骨折などを防ぐには

①自身の体脂肪を知る

②歩く(立つことで骨に刺激が伝わる)

③小魚 乳製品 大豆 青魚

緑黄色野菜 卵など

偏らずまんべんなく食べる

④スクワット かかと落としなど

気軽に取り入れられる運動を続ける


そこで今回は青魚を意識して

メインは鯖カレー


缶詰のサバを利用して

夏らしいあっさり目のカレー



キッチンでお料理のデモ終了後

コース料理 今回7品

トマトと苺のマリネをブルスケッタ

もう苺は手に入りにくいから

ダークチェリーでもOKとのこと


ミニトマトより大きい一口大で

口に入れたい大きさのトマトの

オーブン焼き


暖かくシンプルだけど美味しい!

夏野菜のゼリー寄せ

見た目も涼しく美味


揚げ春巻き

中身の具に味がしっかり

サラダ菜に包んで頂く


柑橘類のサラダ


古代米に合わせた鯖カレー

胡瓜の即席漬けと


スイカと白玉団子のコンビ



昔は結構凝った料理が多かったが

先生も70代

徐々にシンプル だけど美味しい

と言う傾向になって来られたのかも




そして最後の珈琲を頂いたあと

全員その場で立ってスクワット(笑)


先生曰く

「スクワットって意外と皆

間違ったやり方している人

多いのよね〜」と



先ず少し足を広げ真っ直ぐ立つ

手を腰に当て 少しお辞儀

顔は上げて前を見て

そのままお尻を後ろに突き出すように

腰を落とす


一人一人やらされて

先生のチェックが入る



先生は何十年とジムに通い

途中パーソナルトレーナーまで

付けていた


150cmと小柄だが

贅肉皆無


お腹も背中の肉もぺたんこ

二の腕のお振袖も無し




スクワットを如何に習慣化させるか

先生は考えた


このスクワットを伝えてくれた

友人に10月に逢う


その日を目標に頑張る

そうしてモチペーションを上げると



お料理もそう

習ったらなるべく早い時期に

実行して欲しい


そのうち いつか作ろうなどと

思っていると

結局日々の雑事に追われ

すっかり忘れてしまう





はい ごもっとも

耳の痛いお話でしたm(_ _)m