6月27日 | 晴れ、時々・・・

6月27日

昨日「徹子の部屋」で

佐藤友美さんを見た


彼女もう82歳と伺い驚いた


私の中では

八重歯のあるハスキーボイスの

ヨーロピアンぽい雰囲気を漂わせる

大人の女優さんと言うイメージ





82歳と言っても彼女には

お婆さんと言う言葉は似合わない

全身シャネルの オシャレで

美しく歳を重ねた

優雅なご婦人と言う居住まい


そう言えば岩下志麻さんも83歳


どちらも生活感を感じさせない

一昔前 二昔前の黄金期の女優さん

と言う空気感が漂う



今の若い女優さん達

小顔で整ったお顔

スタイルも抜群で

言うこと無しのルックスなのに

何故か私には皆似たり寄ったりで

これと言う個性が感じられない


だから名前も覚えられない



昔は美人女優と呼ばれる方々

それぞれに特色 個性があって

我々を楽しませてくれた



そしてチャラチャラ テレビに出ず

何と無く近寄り難い

雰囲気を纏っていた

それがスターと言う証なのかも知れない




私や孫にお洋服や

東京や神奈川の美味しいものを

次々送って下さる友人S氏と

久々に電話で話した


暫く音沙汰が無いなと思ったら

NYの事務所やロスやロンドンに

仕事で出掛けていたそう


今や全米No. 1の歌姫

テイラー・スイフトに頼まれ

曲を書くくらいですからね〜


彼も押しも押されもせぬ

売れっ子の音楽家

先日69歳になったばかり


一体この爺さん何処まで

こき使うんだよ〜と苦笑いしている



そしてその時NYのダコタ・ハウスに

ロバータ・フラックを見舞ったと


(YouTubeからお借りしました)


私は興奮した!

ロバータ・フラックもさることながら

「ダコタ・ハウス⁈」


NYで市内観光した際 添乗員さんが

「こちらがあのダコタ・ハウスです」

とアナウンスした瞬間

思わず身を乗り出して見てしまった


そう 其処の住人であるジョン・レノンが

入り口で射殺されたあのダコタ・ハウス




ネットで調べたら、著名人だから

金持ちだからと住めるのではなく

其処に相応しい住人であるか否かの

役員会の査定を受けるらしい


実際入居を希望したビリー・ジョエルは

拒否されている



オノさんちのヨーコさんのお隣が

ロバータさんのお家



今 彼女は2年前にALSに罹患し

闘病生活を送っている


S氏曰く

ロバータは昔からの音楽仲間で

最も実力のあるボーカリストの1人だと

大絶賛


日本公演でロバータが来日した際は

良く東京の帝国ホテルに

逢いに行っていた



年齢を重ね音楽仲間が病を患い

歌えなくなったり

演奏出来なくなって行くのを

見るのは辛いと彼は話す





昨日福島県の寺尾聰似のイケオジ友達から

豪華な真っ赤な薔薇が届いた







今日から私も前期高齢者のお仲間で〜す♪