6月のフラワーアレンジメント | 晴れ、時々・・・

6月のフラワーアレンジメント

関西は未だ

梅雨入り宣言が聞かれないが

もうボチボチだろう



今回のフラワーアレンジメント



ニョキっと2本立った葉は

タニワタリ


アンスリューム

尾っぽの様なベロニカ

青いのはデルフィニューム

繊細なリキュウソウ

アイビーなど


目にも涼しげな今回の作品


30分とかからず

パッパッと完成




そしてそのあとは珈琲タイム


ケーキはレモンケーキと

ラズベリーのケーキ


モンロワールのチョコもある



今回話題になったのは

インスタやYouTubeなどの

SNSの話



発端はうちの夫と先生は

小学校の同級生


近々同窓会があると

先日同級生から電話が掛かってきて

夫も久々だなと

喜んだのも束の間

翌朝 別の同級生が

その日ではなく1週間前の日曜日だと

連絡して来た


残念ながら

その日は夫は仕事があり欠席


こう言う勘違いが増える年頃

それならラインのグループラインで

十数名が繋がれば

いつが都合が良いとか悪いとか

1人ずつ当たっていくより

良いのでは?と私が発言した


すると先生は

グループも少人数の

普段から懇意にしている者同士なら

問題無いのだが

10名以上 それも同窓会くらいでしか

顔を合わさないのに

そのうち全く同窓会に関係の無い

話題を打ち込んで来る人が現れるから

それも良し悪しだと


やれクリスマスだ

やれ旅行に来ていている

やれこんな大きな魚を釣った

などなど


全く他人にとってどうでも良い話が

グループラインに入って来るのが

鬱陶しいと



それを聞いてなるほどと

私も納得


5年前に女子高の

還暦同窓会の幹事をし

大勢で写した集合写真を

以前は焼き増しして

各人へ送っていたが

世の中進歩して来て?

いや 単に面倒臭いから?

ラインに貼り付けたら良いでは無いか

と言う人が現れ

うちの学年のグループラインが

出来た


ところがそれから

1年に数回個展を開く

アーティストの同級生がせっせと

告知を書くようになった


そこまでは私も構わないと

思うのだが

そのあと数名の同級生が

その個展に行かせて貰うだとか

素晴らしいねとか

ダラダラと書き始め

その度にラインが表示され

鬱陶しいことこの上無い


この日に行くとか行かないとか

彼女の功績を讃えるのも

それはもう個人ラインで

やる事でしょう?


告知ラインは良いとして

其処から先は一々此処で

反応しないで欲しい


何十もの既読が付けば

皆読んでくれていると分かるはず



私と同じような考えの数人は

このグループから退会した


私もしようかと思うのだが

元々幹事であった以上

無責任かととどまってはいる




お稽古のティータイムでも

そう言う話題からInstagramなど

SNSの世界の話に


芸能人がやるならまだしも

そしてお店とかお稽古とか

何か宣伝に利用するなら

それも分かるけれど

素人が私生活切り売りして

不特定多数の人に見て貰って

それの何が楽しいの?

それが収入に繋がるから?


全く理解に苦しむと

お稽古仲間のマダムたちも口々に

付いていけないわ〜

個人情報ダダ漏れで怖いわ〜

と話していた



そのご意見ごもっとも



私の友人たちも大半は見る事はあっても

自分から世間に向け

発信する事は皆無な人ばかり

例え発信しても友人や家族にだけ





と書きながら私はブログを書き

興味あるお気に入りのYouTubeを

眺めている





何をやっているんだか


矛盾しているね 私(・_・;