母に逢いに | 晴れ、時々・・・

母に逢いに

GWが終わり 昨日久々に神戸へ


いつものように義妹に最寄り駅まで

迎えに来て貰い

母の面会に出向いた


ちょうど看護師さんもいらして

日頃の母の様子を聞かせて貰った


変わらず食欲もあり

ドロドロ食をスタッフさんの

手を借りて食べさせて貰っている


初対面の看護師さんは

お母様 綺麗な方ですね〜と

褒めて下さる


化粧気も無いし

入れ歯もしていないし

笑顔も出ないし

言葉も発しない

そんな母を

(2月末に訪れた時の写真)



でもちゃんと

目を合わせてくれる

目力も強いですよ、と


母にアロマのマッサージを

肘から指先まで行っているが

その時も私が誰か分かっているのか

どうか分からないけれど

しっかり私の顔を目を見ている



随分痩せたわね


豊かな胸も萎み

身体も骨ばった感じ


ここ数日微熱があるそうだが

我々は余り気にしていない




阪急電車に乗り

この温度差の激しい日

世間の方々のファッションチェック

そして人間ウォッチング♪


パーカーを着ている若者の隣に

薄いブラウス1枚の女性

中高年は大体カーディガンや

何か羽織っている


朝は寒かったが

日が差してくると結構暖かい


色々な事を頭で巡らせながら

車窓も楽しむ



そう言えば去年12月29日

年末の気忙しい中

次男と母の面会に出掛けた際

帰りに洒落たマルシェで買い物し

電車に乗って座った時


息子が一言

「お母さん、ちょっと

これ恥ずかしい」


彼の膝の上のDEAN & DELUCAの

エコバッグから飛び出ていた

白ネギが気になる様子


「そう?なら緑の部分バキッと折って

見えないように袋に入れて?」



そっか、そっか、

若者はさすがに格好悪いと

思うのね

その感覚忘れていたわ^^;



息子が家庭を持って

パパになって

奥さんの買い物に付き合い

子供の世話をしたりすると

また違う感覚が

自然と身につくだろうにね



いや、それともそんな

所帯染みた物を持って

普通に電車に乗っていられる

私がおかしい?


すっかりおばさんになった証拠?


確かにおばさんだけれど(-。-;


でも若い頃から私の感覚

ちょっと人様と違っていたかも、、




ふと遥か昔の記憶が甦る



車や自転車でも行ける距離に

西武百貨店が入った

ショッピングモールがあった


百貨店らしく数々のキラキラ

ハイブランドのフロアも


でもそれ以外は至って普通

モールのお店も 

今では当たり前に見掛ける

カルディ、スタバ、久世福商店なんて

洒落たお店も当時は無かった


梅田や三宮に行くよりずっと気楽に

モールの日常の買い物のついでに

百貨店に立ち寄り

ウィンドウショッピングを楽しんでいた



かく言う私は30代半ば

2人のガキンチョ相手の日々

2人が小学校や幼稚園でいない午前中

買い物ついでに百貨店へ


白菜、大根、白ネギなど入った

ビニール袋下げ

その流れでエルメスに行って

目の保養を♪



後日その話を何気に

友人に話すと何故か皆が

驚き 爆笑する


何が可笑しいの(・・?)



「いや〜 エルメスに

白菜やネギ入ったスーパーの袋持って

来るお客さんなんて

あなたくらいのもんでしょう


エプロン着けたまま

行ってたんと違うの?

(誰がするか(¬_¬)


店員さんも驚いただろうね

(分からん(-。-;」






暫くして百貨店は

その地から撤退した






断っておきますが


別に私のせいじゃありませんからね!