滋賀県で花見(1) | 晴れ、時々・・・

滋賀県で花見(1)

さて昨日は滋賀県へ


先日の京都は

桜がほぼ満開


あれから4日経つとなると

我々も北上していかねばと

選んだのが滋賀県北部 彦根城


まさに予想的中

大津辺りより桜の勢いが凄かった


平日の早い時間帯

写真は撮り放題


ブロ友さんに褒められたら

写真撮影にも気合が入る!



先ずお堀の周りを


お堀の水面にも写り込む桜


こちら今回のベストショット!

何か画面の上から下から

オーラが出ている気がしませんか?


な〜んて自画自賛^^;


桜がぐるりと取り囲む




これは彦根城バージョンだけど

良く飛び出し注意に使われる

男の子の標識


これは滋賀県が発祥なのよね〜


満開の桜の橋の袂には

こうして花びらが散っているのも

乙なもの


橋を渡り天守閣目指して

階段を登って行く


振り返るとこんな景色

中々の急勾配


こちらが国宝彦根城


彦根城と言えば

ひこにゃんでしょう^^


こちらはマスコット人形


天守閣は相変わらず登らず

城内を散策


まるで桜の花園の西の丸庭園


其処にある西の丸三重櫓からの眺め

向こうに琵琶湖が臨める


はらはらと風に舞う

儚い花びらに

諸行無常を感じる


そして橋を渡り玄宮園へ




正面奥に彦根城が見える




桜は無いが美しい庭


姫路城の好古園も素晴らしいが

私は此方の落ち着いて

広々した雰囲気が好き


玄宮園を出て歩いていると

屋形船が


散った花びらがお堀の片隅に

花筏(はないかだ)になって






そろそろお腹も空いて来たので

早目に11時頃から食べられるお店に


こちら昔伺った「びわこ食堂」

大人気のお店だが平日は楽勝


この鶏野菜鍋が名物

1人前なんと750円!

其処に豚肉プラス

〆はラーメン


こちらはかなり火が入って来た状態

とても美味しい♪


あの『あまから手帖』の

編集長門上さんの色紙には

「鶏野菜鍋に感動しました!」と

記され壁に貼られていた


お隣に運ばれた一人前をこっそり撮影

中々ボリューミーでしょ?


そしてヘルシー!





それから滋賀県で有名な

桜の名所

海津大崎の桜を車で通り抜ける





続く