人の印象 | 晴れ、時々・・・

人の印象

先日 さんまさんのテレビで

初対面の段階で 相手の第1印象について

伝える事があるか否か

と言う問い掛けがあり


例えは忘れてしまったが

例えば大柄でがっしりした体格の方に

「昔 バレーかバスケ

しておられたでしょう」

などと伝える事があると思うが

そうやって第1印象を『決めつけて』

相手に言うと 好感度が下がる

と言う事を

その道のプロの先生が指摘していた


きっと

「学生時代 何かスポーツを

なさっていらっしゃいましたか?」

と言う問い掛けなら問題無いのだろう


濃い目のメイクでお派手な感じの方に

「もしかして夜のお店で、、」

などと失礼な事を言う方は

居ないだろうが


何と無く第1印象で決めつけてしまう事は

多少なりともあると思う




私の友人に欧陽菲菲とデビィ夫人を

足して割った様な華やかな

70代半ばのマダムが居る


食は細いのに胸はグラマラス

スラリと背が高く

未だにピンヒールを履かれる


そりゃ〜目立つ 目立つ(笑)


彼女と歩いていると必ず

中高年の男女は彼女に目が行き


中にはヒソヒソ声で

こちらを見て囁いているお姉様方も



しかし彼女は周りの雑音には

アウト オブ 眼中

それが格好良い!



そんな彼女 ある時双子の妹さんと

タクシーに乗ったら

(ダブルは濃いわ(笑))


運転手さんに

「お名刺頂けませんか?」と

言われたらしい


私を何だと思っているのかしら?

と憤慨していた


華やかな外観とは裏腹にお酒は飲めず

睨まれると怖いけれど

良く笑うチャーミングな

普通の主婦なんだけれど

朝起きたら一番に洗顔して

メイクしてから朝食の用意とか


朝ゴミ捨ての時点で 付けまつ毛も着けられ

お顔は完璧だそうだ


凄いわ〜



以前皆で写っている写真を見て

「ねぇねぇ 私ってこんなの?」と

驚いた様に尋ねて来た


それを見たら目の周りに

ハイライトを乗せた部分だけが

ハレーションを起こして写っていた


「うん そうね

ちょっとハイライト乗せ過ぎやね〜」

と正直に答えたら

彼女 私をバンバン叩いて

1人大笑い



彼女曰く

ご主人さえも殆ど彼女の素顔を

見た事が無いそうだ


うん 見なくて良いと思う




彼女はご自身が 夜のお仕事に

間違われるたびに

私は音大出ですからと必ず仰ると

別の知人が話していた


あ〜 この華やかさ 艶やかさは

音大出の方が持つ華やかさなのね〜

と私は納得した



以前から彼女は良く豹柄をお召し


それがとにかく良くお似合いで

彼女は決して柄に負けていなかった




かく言う私も40代 50代は

アニマル柄を度々着ていた


ヒョウ柄 シマウマ柄 牛柄 キリン柄




うちは動物園か(・・;)



関西人にとってアニマル柄は

チェックや花柄とさほど変わらない

柄の1つ


特殊なものでは無い




ある時 元美容部員の友人と

ランチするのに

サマーニットに

ベビ柄(と言ってもモスグリーンに

黒っぽい さほど鮮明で無い蛇柄)の

シマロンの細身のパンツを履いていた


友人は私を見て言った




「いつもmieさんのファッション見るの

楽しみなんだけど

今日も中々やね〜


そんなヘビ柄のパンツが

似合うだなんて








あんたとヘビだけやん!」











そのまんまやないか、、(¬_¬)