人は誰のものでもないを腹落ちさせた  | SAWAMIのうまみ探し生活〜38歳生きるの辛いんですけど?

SAWAMIのうまみ探し生活〜38歳生きるの辛いんですけど?

2023年3月より毎日夜の9時に更新目標。

生きづらさを感じながらもなんとか一生懸命「おいしさ」を見つけようともがいている私が赤裸々に日々を綴るだけのブログ。

こじらせアラフォーの掃き溜め。
Twitterで朝活してます。

※過去は完全に独り言個人ブログ

色々考えていて、


今日は執着心が生まれない理由と生まれる理由について考えてみた。


以前は彼氏に嫉妬深かったし執着していた。


今は彼氏じゃなくても人と程よい距離感がいいと思うし、執着もしていないし、私のものだと思っていないからいい距離感を保てている。


それは彼氏とかに対して、今まで自分が私のもの、のような考え方をしていたから


私の物なのに!


という執着心や嫉妬心が生まれていたのかもしれないなと気づいた。


 だから何時でも人と関係を持つときは


自分のものとかいう考え方は持たずに


相手も世界の誰かのものというか


人は自分だけのものだし


誰かの物っていう考え方はないんだけど、イメージとしてまあ、私に所属しているっていうわけじゃないっていうイメージを持つことによって、いい距離感を保ってお互いを尊重して付き合えるような気がするなぁ。


例えば、連絡がなくて寂しい時とかも、相手はその時の相手の時間があるし、常日頃ずっと私のことを考えるわけじゃないし、それをちゃんと理解して、本当に理解していたら、


悲しくなる時間があるかもしれないけど、ヒステリックに彼に電話をしたりラインしたりするようなことにはならないじゃないかなと思うわけです。



きょうも少し大人になった。



あしたからの土日はひとりでのんびり過ごすことが楽しみ♪



人って変わるなぁ(笑)