「ありがとう」と「ごめんなさい」について 31日目 | SAWAMIのうまみ探し生活〜38歳生きるの辛いんですけど?

SAWAMIのうまみ探し生活〜38歳生きるの辛いんですけど?

2023年3月より毎日夜の9時に更新目標。

生きづらさを感じながらもなんとか一生懸命「おいしさ」を見つけようともがいている私が赤裸々に日々を綴るだけのブログ。

こじらせアラフォーの掃き溜め。
Twitterで朝活してます。

※過去は完全に独り言個人ブログ




一般的に「ありがとう」は積極的に言うべきだと言われているし、

悪いと思ったらすぐに謝りましょうっていわれている。


ありがとうと言わない人は、ありがとうって思っていないかというと
絶対にそうというわけではない。

あやまらないから悪いと思っていないわけじゃない。

でも、多くの人、特に日本人は感謝されたいし、悪いことをしたらとりあえず謝れって思う。


多数派は「みんな」と言われる。


みんなそうだから。

みんなやっているから。



私は、小さいころからそれが疑問だった。


「当たり前」とか「常識」とか知らないことを押しつけられて・・・


日本に住んでいるから日本人の常識がめちゃくちゃしっくりくるかというとそうでもなくて、だから常に生きにくい。


でも、これ漠然と違うと思うより、

ちゃんと言葉にして、なんでそう思うんだろうって具体的に考えてみたら
劣等感も少なくなるんじゃないかなと考えました~



と、思ったのも、この間、マッチングアプリで2回目に会った人が遅刻してきたんですよね。

私、遅刻に関しては寛大だと思っていたんですが、その時はなぜかイライラしたんですよね。

それは、「これから付き合うかもしれない相手に対して失礼なやつ!!」とか「常識がない!!」とかではかったんですよ。


<遅刻までの流れ>

①16時半待ち合わせ。10分ほど遅れますとの連絡(待ち合わせの15分前)※お相手は電車で来る

②16時40分に改札前で待つ

③連絡なし

④16時45分 寒いので建物内で待つので到着したら連絡してとメッセージ

⑤50分 まもなく着く連絡 ※お相手は電車

⑥55分 合流


結果、25分遅れ。メッセージ内に謝りの言葉なし。



さて、いかがでしょうか??

25分の遅刻で怒る??
心狭くない???

そこじゃないんです。

私の友人、遅刻常習犯多いんです。

でも、待ち合わせ場所がもうそれを想定していたり、
寒くないところにいて~とか、
自分からついたら連絡するから~ごめん~とか言ってくれるんですよね。

友人に限らず親しい人は。

その場合、私は全然イライラせずに、
じゃあ空いた時間にショッピングしよう~とか、
のぞいたことない店のぞいてみよう~とか
銀行行きたいんだった~とか

できることをしてるから、待っているって感じがない。


だから、遅刻されることが嫌なんじゃなくて、
私の時間をちゃんと大事にしてくれていないことが嫌みたい。

そして時間は有限。
その時間を、ただむやみに待たされる無駄な時間をすごさなきゃいけなくなったということがいらだちに繋がった。
これが「この人無理だわ」と思ったひとつの要因だったと分解。


あと、もうひとつ。

電車なら、その電車が何時に到着するかって調べたらはっきりわかりますよね????

そんなこともできないなんてといういらだち?


適切なツールを使って、私の知りうる最適な行動を選んでほしい。
これはちょっとわたしの「~べき」論になっちゃうかもしれないけど、

そうしてくれるとイライラしない。

しない理由があるなら教えてほしい。


というわけで、わたしは「謝る」ということに関して、
「言葉」よりも、ちゃんと最善の行動をとったということが見えれば安心できるのでそういう考えの人と付き合うべき。

行動もなくただ「ごめん」「ごめん」っていう人もいますよね。

そういうのは、ダメなんです。


だから、ただ謝られると悲しくなります。


大事にされていないなって思うから。


大事に思っていたら言い訳もでてくると思うですよね。

それを美徳??のように「言い訳するな」って・・・私は思いません。
言い訳するなって、思考停止じゃないですか??
なにも言いたくなくなるし、、、、なにもしたくない、、、ってなる。



反対に「ありがとう」は、ちょっとぐらいそんなにいう??っていうぐらい言ってもらっても嫌な気しないです。

何なら「わたしのほうが言えてない!!言わなきゃ!!」ってなり、「ありがとう」のループ。

これが返報性の法則ってやつかな。

だから、ありがとうは出し惜しみせずに、ありがとうって言ったもん勝ちぐらいの勢いで言ってくれる人が好き。わたしもそうありたい。
(そんな人に出会えたからそう思えるんだけど)

もし、周りにそんな人がいなかった、自分からいっぱい「ありがとう」ってことあるごとに付け加えてみたらどうかな。

ありがとうチャンスを狙う!みたいな?


これは、私も課題です~


なかなか照れくさいもんね。