昨日は、人様のことをやる気があるのかないのか、なんて言ってた私ですが、

 

やる気があるのかないのかが、わからないのは私も一緒で、

今年のクリスマスconcertに向けて、音楽仲間の先生たちと、

アカペラを、月1練習することになった。

 

実際昔ブログにも書いたけれど、自分は絶対音感があるとずっと思っていたのに、音楽仲間の先生たちと一緒に活動していると

もう少し下げてと、言われることもあってそんな時私は?なんだ。。

 

だってちゃんとその音歌っているのにって。。。

でも同じドの音にも幅があって私はその一番上の音を出してるらしいということがわかり、、、

 

 

1人で歌うときには音が外れているってことでないので好きに歌えばいいのだけれど、

少人数で合唱すると、微妙に合ってないって感じることになる。

それなのにアカペラの練習って言われると

昨夜なんてソプラノの私が真ん中のフレーズ練習のハモリの人がいなくて私が歌うことにしたけれど全然自信ががなく、この音合ってるの?状態で、

麻雀ばかりやってたからとうとう音感もなくなったかと思えるしまつ。。

 

ソルフェージュとか練習してあの時代もあったのに、それはなんだったのか。

 

もともとソプラノも2人で歌っている時もその簡単な旋律のソプラノでさえ、そのもう1人の方とピッタり、同じとはとても思えなかったしね、

 

昨夜は、このアカペラが完成されることってあるのでしょうか、

よっぽど、みんなでカラオケの練習した方がためになりませんかと言おうと、思っていたのに、

 

練習に皆さんやる気満々でいらしている中、それは言えず、

すごーーーーく下手くそなハモリを披露したあとに、

 

ちょっと申し訳ないのですが、

あまりに自分の歌が下手くそすぎて、月一回の練習で上手くなるとは思えないから、、、

 

って、勇気を振るって言った。

そしたらけっう他の皆さんも、これじゃあ無理じゃないのかと、思っていた方もいたりして

 

でもカラオケにしましょうとかさすがにいえず、

クリスマスコンサートにするきょくを決めて練習することにしようという話に決まった。

 

皆さんがいろいろ持ち寄った、曲の中から、「ハナミズキ」に決めた。


少しやる気になってきたぞ。


つづく、、、


やる気のでないことをなるべく避けたい今日この頃、