昨日は朝から麻雀サークルだった、脳を使い果てて帰ってきたら、

一人暮らしの末娘が帰って来るというので駅まで迎えに行くのに、

ついでに長女夫婦も夕食誘って食べてきちゃおうと思って連絡した。

そしたら行くよ、と返事が来て麻雀やろうと書いてあった。

え?うちに来てやるの?
と想像もしない展開で聞き直した。

なぜならばいつも私は二人の住まいには行くけれど長女が婿さんの実家が綺麗すぎてうちにあげられないといらっしゃっても玄関止まりなのだ。


私はいたって普通の自宅だと思っているのでどうぞどうぞ、というのに強力なストッパー長女が入れる雰囲気にさせないので
遠慮してるのかなと、

呆れながらも、いらっしゃたらそれなりにやることも増えるのでこちらが出向く様にしてた。

同じ市内に引っ越してきたときは泊まってもいい様にとか当初気をつけていたけれど
最近近くだし泊まりに来ることもないかと、使わない部屋はどうしても倉庫にしていた。

それなのに麻雀を一緒にやると言われたら、疲れてくつろいでいたのに、

急に片付けをしなければいけなくなって、
もう少し計画的にいかないものかと思うけれど、こういう突然のご訪問が一番意識しないで済むのかも知れないね、と来客の準備をした。

駅に3人を迎えに行き車に乗る時になって泊まる泊まらないで娘が怒っていて、友達の旦那さんは実家に一緒に泊まってくれるのにあなたは一緒に泊まってくれないとかなんとか、、、

それを聞きながら、いつも自分が片付けてないだとか拭き掃除がきちんとできてないだの言ってたら泊まりたくもなくなるでしょうに気がつかないのか?

と思いながら聞いてた。
お母さんが大変だから自分は帰るだけだよと、
一生懸命言われているのに娘の怒りは収まらないから、

末娘と私はジャイアンみたい---でほんと困っちゃうよね~と見ていたけれどさすがにすぐ送れるからとりあえず行きましょう。

と、乗せて帰ってきた。
婿さん長女 、末娘と私の4人で卓を囲みこんな時に大勝ちしなくてもいいのに私の圧勝で終了し、

夜中の1時もまわってそしたらまた泊まる泊まらないが始まって、、、

泊まったら大変だからと帰りたいオーラを出してるのに、こんな時間に送らせる方が迷惑でしょうと長女は言う。

私はどっちでもいいから仲良くしてよといい、末娘が姉は泊まってもらいたいみたいですよ。最初からそうお願いすればよかったんだけどと、大人の対応で誘うので、

じゃあお布団引きますから一度泊まって見てねと用意をした。

こちらは気軽に来てくれればと思うけれどハードルを高くしてるのは長女本人だということに気がついてないのがどうしようもないよね、と思うのだけどとりあえず1回目が無事終了したのでまた来てくれればと思うのですよ。

つづく---