3.11の大震災以来、わたしはなんともいえないむなしさ

でいっぱい、なのです。


この大震災は予測のできない大災害で、天災だったかも

しれない。


でもその後の原発の対応についてはなんで?

なんで、なんで、なんでー?

被災者の皆様はきっと、なんで自分がこんな目に

あわなくてはいけないなのかと、

悲しみにくれているでしょう。怒っていらっしゃるでしょう。


その周りで、


わたしたちは現実をもっとしらなくてはいけないのでは

ないかと、わたしはここ2,3日で雑誌を買い込んで読み

あさっていました。




ミミチャの毎日がお疲れ様♪  


ミミチャの毎日がお疲れ様♪


さらに思いが増すばかり。

災害当日からテレビ、ネットのニュースからの情報を

見るにつけ、知るほど、

わたしの中では・・・人災、、、。

カン災?

なんて大きな声では言えないぐらいの思いが

脳裏をよぎります。

とにかくいろんな情報があふれる中で人知れず

勉強している身。

それなのに昨日テレビで

事務局長の細野豪志首相補佐官は


  • 原発事故本部 初の共同会見 (毎日新聞)より

    で、「東電は電力供給というルーティンワーク~

    なんてあの場所で発言をしていいのかと、

    びっくりです。


    カン災と言われないがための発言なのでしょうか。



    責任の所在をきっちりしないと被災者の方、も、農家、酪農家、

    漁業の皆様その他この原発で被害に

    会われた企業の方の損害賠償、これからの復興に

    支障がくるのではないのかと、

    思っているけれど解決するのでしょうか。

    愛読書週刊ポストの他に5冊も雑誌を読み続けたので

    今は頭が麻痺しています。


    FOCUSの

    『人影が蒸発した『福島原発話』20キロ圏内の光景』

    の5枚の記事には涙が、、

    でました。

    お店でも新聞を書いているのでお客様にも一人でも多くの

    方に記者さんたちが撮ってらっしゃった悲惨な現場だけでも

    見てもらいたいなぁーと


    共有の押し売りと言われそうですが

    同じことを書きました。


                              つづく・・・