あさはやく。

うさぎさんがおさんぽしていると、木にのぼっているねこさんのすがたがみえました。

 

「!!」

うさぎさんびっくり。

ねこさんのことがだいすきで、いっしゅんラブラブになれたかとおもいきや、

あいにきてくれなくなって、しぜんしょうめつ?したというカコがあるんです。

 

だから、つぶやきます。

「あれは・・・もうわすれることにした、あのおかた」

 

スキなのに、うまくいかなくて、

でもあいてとバッタリであってしまうことってあるよね?

そういうとき・・・おもいませんか?

 

「ううう、きてくれないとあきらめ、

ひとりでがんばってると、どうしてでてくるのー?」

うさぎさん、それ、あるあるです。


木のうえにいるねこさんには、そのつぶやきがきこえないはずですが、

なんだかイヤなよかんがしているようす。


ねこさんのいやなよかんって、なんでしょう?

 

「ただいまぁ、おひさまとおつきさまより、うまそうな、ひよこちゃーん♪」

ばしょはかわって、

ねこさんが木をおりてはしっていったさきは、ひよこさんのところでした。

 

ひよこさん、おこってます。

「ばか!おまえのねぶくろなんて、すててやるところだったんだからー!!」

 

ん?

ああ、そうそう。ぜんかい(第81番)のつづきですこれ。

 

そのようすを、ものかげからコッソリみる、うさぎさんにはショックなてんかい。

「ひっ!ひよことくらしてるの??わけがわからなくて、なみだでそう」

 

わすれたいあいてなのに、あとなんてつけちゃあだめです。

ろくなことないですよ、うさぎさん。

 

それにしても、ひよこさんは、ねこさんとどうなっちゃってるんでしょうねー?

 

思ひわび さてもいのちは あるものを 憂きにたへぬは 涙なりけり 

道因法師

 


実は一部分しか読んでないけれど、すごく衝撃的だったので、今もわすれられない。「殺し屋1」山本英夫