遠い旅路を越えて、かけがえのない家族に
〜トトロん、5歳の幸せな誕生日〜
✨ 小さなトトロんとの出会い ✨
5月15日は、トトロんの特別な日。
台湾から長い旅を経て我が家に来てくれた、生まれてからもう5年が経つんだね。
家に来た時は、190グラムほどの小さな体で、痩せていて、本当に大丈夫かな〜?と思うほど、すっごく臆病だったトトロん。
最初は警戒心も強くて、なかなか懐いてくれなかったけれど、毎日少しずつ距離を縮めていく時間が、とても幸せな日々でした。
🌟 もぐもぐタイムの思い出 🌟
トトロんは毎日、もぐもぐタイムを楽しみにしています。
春はシャキシャキのヤングコーン、夏は甘い桃、冬はおりんご、
そしてお庭で自家栽培しているイタリアンライグラスやサニーレタス
季節ごとの新鮮なお野菜を、美味しそうに食べてくれます。
美味しいお野菜をいっぱいもぐもぐして
あんなに、小さかったトトロんも、今では食欲旺盛で927グラムののモフモフふわふわした姿に成長しました。
✨ 毎日のふれあいタイム ✨
毎日帰宅するのを待っていてくれるトトロん。
うぃ~うぃ~と呼んで待っていてくれて手を差し出すと近づいてきて、ちょこんと甘える姿は、まるで「おかえり」と言っているみたい。
「待っててくれたの?」と聞くと「うぃ~」って答えてくれます。
毎日の日課として、肉球に保湿クリームを塗ってケアしている時間も、今ではトトロんも慣れて、安心した表情で手の中で安心してクリームを塗ってもらい、ふれあいタイムを満喫しています。
トトロんの肉球も、念入りにケアされてぷるんぷるんです。
💖 トトロんのことば 💖
「トトはね、台湾のちょっと遠いところから、長い長い旅をしてきたんだよ。
あの日、小さな箱の中に入れられて、見知らぬ景色が次々と変わっていったの。
大きなお船の揺れ、トラックのごとごとした音、そして人々のざわめき。
トトには何が起こっているのか、わからなくて、少しだけ怖かったんだ…。」
「だけどね、トトは知ってたんだ。
どこかで、優しいパパさんとママしゃんが待っているってことを。
“新しい家族と一緒に過ごすんだ”って、心の中で何度も何度も誓って、
その思いだけを頼りに、不安な時間を乗り越えてきたの。」
「そして、やっとのことでパパさんとママしゃんに会えたとき、
トトの小さな心はあったかい気持ちでいっぱいになったんだよ。
“ここが、トトのおうちなんだ”って分かった瞬間、
今までの長い旅の疲れなんて、全部ふっと消えてしまったの。」
「それからは毎日が幸せだったよ。
朝起きて、お野菜をもぐもぐ食べて、夕食もいっしょにもぐもぐして
パパさんとママしゃんとふれあう時間が嬉しくて、
いつの間にか、怖がりだったトトも笑顔になれたの。」
「5歳になった今も、あの日の気持ちは忘れてないよ。
“遠くからやって来たのは、この家族に会うためだったんだ”って思えるの。
だからね、これからもトトはパパさんとママしゃんのそばで、
ずっと一緒に過ごしていくんだぁ~。」
🎂 927グラムの幸せ 🎂
190グラムだった小さなトトロんが、今では927グラムのもふもふまんまるの姿に。
愛情を込めてトトロんのために育てたお野菜をもぐもぐして、すくすく元気に育ちたくましくなりました。
✨ これからもずっと一緒に ✨
トトロん、5歳のお誕生日、本当におめでとう。
これからも健康で、毎日もぐもぐタイムを楽しんで、一緒に幸せな日々を過ごしていこうね。















