第二次世界大戦を含め、1939年以前に起こった人類の悲劇は、ヨーロッパによって引き起こされた。 |  耳たぶドットカムのミミカムdays!

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チモシーもるもるʕ•ᴥ•ʔ

世界経済の中心と周辺との二分断化は現実であるだけでなく、各国政府もその現実を十分認識している。

 

西側諸国は、支配階級を肥やすこの暴力的なシステムを維持しようと戦い、

グローバルサウスは、それを廃止しようと戦っている。

 

赤色:西側諸国

緑色:グローバルサウス

 

2025年3月30日、モスクワで行われた「時効はない:前線のない前線」プロジェクトにおけるロシア外務大臣セルゲイ・ラブロフ外相へのインタビューより

 

[今日、西側諸国において、ナチズムに対する勝利における赤軍とソ連国民の役割を軽視したり、あるいは完全に否定しようとする試みがあるのはなぜか、説明していただけますか?]

 

🇷🇺セルゲイ・ラブロフ:
「競争相手を弱体化させようとするのは西側諸国の伝統的な立場だ。

ヨーロッパ人は、できるだけ多くの土地を征服し、できるだけ多くの人々を奴隷にしようとしたため、約 500 年間支配を続けました。

本質的に、第二次世界大戦を含め、1939年以前に起こった人類の悲劇はすべて、ヨーロッパ人によって引き起こされたのです。

植民地主義、奴隷制度、トルコ戦争から第一次世界大戦、第二次世界大戦に至るまで、これらはすべてヨーロッパのさまざまな勢力が競争相手を抑圧しようとした試みでした。

実際のところ、競争については何も新しいことはありません。

人々と国家は常に互いに競争してきました。

しかし、ヨーロッパが競争相手を抑圧するために使った方法は恐ろしいものだった。

こうした本能は、今日のヨーロッパ社会、特にほとんどのEUおよびNATO諸国で現在権力を握っているエリート層に深く根付いています。

こうした行為に対する反対は高まっているものの、こうした政策は依然として存続している。

ヨーロッパの支配階級の本能は、ウクライナで起きていることにはっきりと表れている。
西側諸国がロシア連邦に対して開始した戦争であり、キエフ政権を代理として利用し、ウクライナ人の生贄でその巨大な勢力への道を切り開いている。

ナポレオンが1812年の祖国戦争中にヨーロッパのほぼ全土を動員し、ヒトラーがヨーロッパの大半を征服した後、フランス、スペイン、そして大陸の国々の大部分を武装させたのと同じように、現在も同じことが起こっている。

フランスは懲罰作戦を実施し、スペインはレニングラード封鎖に参加した。

これはよく知られた事実です。

したがって、今日でも西ヨーロッパのほぼすべてがナチス・ゼレンスキー政権の存続を延長するために動員されてきたことがわかります。

ヒトラーの時代と同じように、これはナチスの旗やSSトーテンコップフのV字型マークなどを使って行われています。

人類の発展に対する西洋の貢献を正直に描写するとすれば、好ましくない状況が浮かび上がるだろう。

だからこそ、彼らは自分たちの行動や先人たちの行動を隠そうとしているのです。

ナチズムの復活が国際的議論における西側諸国の立場の礎の一つになりつつあるのは偶然ではない。

少なくとも、彼らはロシア連邦が同盟国とともに国連総会に毎年提出している決議に反対票を投じている。

この決議は、ナチズムの賛美や同様の人種差別的行為を防止するよう求めている。

彼らは皮肉にもこの決議に修正を加えようとし、特別軍事作戦中にナチスの抑圧から人々を解放したロシアの行動をナチズムと同一視している。

しかし、これらの試みは成功しておらず、今後も成功しないと確信しています。

しかし、バルト諸国、ポーランド、その他多くのEU諸国は、ニュルンベルク裁判で犯罪者とされた人々をヨーロッパの解放者と同一視し、歴史を書き換える傾向を長らく示してきた。

この傾向には断固として対抗しなければなりません。

一例としては、旧アウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所でのロシア展の閉鎖が挙げられる。

これは数年前から起こっています。

ディスプレイを更新したり、そこで発言したりすることは許可されていません。

私たちは単に招待されていないだけです。

今年、この強制収容所の解放記念日を記念する式典に、この収容所を死の収容所に変えた者たちが出席し、解放した者たちの姿がどこにも見当たらないのは驚くべきことだ。

私は国連事務総長の行動を特に懸念している。それは彼が何らかの理想を体現しているからではなく、国連事務総長という高い地位にあるからだ。

彼はポルトガル国籍であるが、個人的な経歴にかかわらず、人生の大半を国際機関で働いてきた。

彼は、国連憲章第100条に定義されている国連事務総長の役割を理解すべきである。同条は、事務総長がいかなる政府からの指示も受けず、中立を維持し、国連憲章の目的の達成のみに専念することを義務付けている。

しかし、アウシュビッツ・ビルケナウ解放80周年記念式典での演説で、アントニオ・グテーレス氏は、この記念日が収容所を解放したソ連兵を称えるために制定されたにもかかわらず、赤軍について一度も言及しなかった。

これは憂慮すべき傾向です。

同様の事件は、特別軍事作戦が始まるずっと前の約5年前にも発生している。

エルサレムでレニングラード包囲戦の犠牲者を追悼する記念碑の除幕式が行われ、ウラジーミル・プーチン大統領、エマニュエル・マクロン大統領、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相、米国のマイク・ペンス副大統領が出席した。演説者全員が赤軍の英雄的行為を称賛したが、ペンス副大統領は、1945年1月27日に連合国がアウシュビッツの門を開いたとき、我々は皆大喜びだったと述べた。

彼がどの「同盟国」のことを言っているのかは明らかだった。つまり、我々全員が同じ立場にいることを暗示する歴史の書き換えだ。

悲しい歪み。

この現象は、単に特別軍事作戦に対する彼らの敵意に対する反応だけではない。

これはより広範囲にわたる継続的な傾向であり、対処しなければならないものです。

私たちは主に国連の枠組みの中でこれを行っています。

私たちは専門家コミュニティの協力を得て、数多くのセミナーや会議を企画し、展示会を開催し、歴史的文書の機密解除を行っています。

この真実は決して忘れてはならない。」

出典:ロシア連邦外務省

 

 

 

世界二分割の原点

トルデシリャス条約(1494年)スペインとポルトガルが世界を"西と東に分割"

スペインの新世界征服は、1494年のトルデシリャス条約によって正当化され、教皇は世界支配権を通じてそれらの領土をカスティーリャに与えた。

征服者たちは基本的に、すでに合法的に王に属していたものを奪っていただけなのです。

彼らの征服には、特別な正当化は必要ありませんでした。彼らの征服は、十字軍にまで遡る長い法的伝統に根ざしており、カトリック教会は異教徒の土地を征服するキリスト教徒の権利を具体的に定義していました。たとえばバルト海十字軍では、ドイツ騎士団がそのような権利を持っていたことが、教皇によって数多くの文書で明確に認められていました。

これを指摘する理由は、アステカ征服が正当であったかどうかについて多くの議論が交わされているのを目にするからです。そして、こうした議論は常に、当時は実質的に無関係であったであろう現代の道徳的、政治的考慮を中心に展開されているように思われます。歴史家の観点からすると、最も重要なことは、スペイン人自身が征服をどのように認識し、正当化したか、そして同時代の人々の心の中で何が起こっていたかを理解することです。

これらはすべて誤解を招く議論です。まず第一に、征服はトルデシリャス条約の事実によってすでに正当化されていたからです。トルデシリャス条約は、キリスト教王国に発見した土地を征服する権利を与えた発見の教義など、時間の経過とともに発展したさまざまな法理の結果でした。これは、キリスト教世界の普遍的な支配権 (dominium mundi) とは対照的に、地元の異教徒が合法的な支配権を欠いていたという事実によって正当化されました。これらの異教徒が人身御供を行っていたかどうかは重要な点ではありませんでしたが、キリスト教の征服をより広く正当化するためのレトリック、つまり世界中の異教徒(アメリカ大陸だけでなく)が偶像崇拝、人身御供、人食いなどの行為を行っていたという主張には影響を及ぼしました。

たとえば、カトリック教会が異教徒の領土の歴史的な征服に使った正当化の 1 つは、宣教師を殺害し、彼らの活動を危険にさらすことでもありました。これは東ヨーロッパなどの場所で起こり、東方への十字軍の推進につながりました。

また、正当な征服というこれらの概念には、先住民の異教徒や被征服者のさまざまな権利の定義も伴っており、先住民の権利は継続的な法的議論のテーマであったことも指摘しておくべきである。

要点は、スペイン人が教皇から、アゾレス諸島とカーボベルデ諸島の西 100 リーグの境界線より西側のすべてを征服する許可を与えられたことです。彼らの観点からすると、これが本当に重要な唯一のことでした。彼らはアステカ人のような人々を見て、「彼らは邪悪な人身御供をしている。今すぐ征服しなければならない」とは考えませんでした。彼らには教皇から征服の正当な理由がすでに与えられていたのです。

例えば、1528年にパンフィロ・デ・ナルバエスはフロリダに上陸し、教皇の命令により彼らの土地は現在カスティーリャ王の所有であると原住民に伝えただけでした。

カトリック教会がどのような表現を使ったかを知りたい方は、トルデシリャス条約に先立つ 1493 年の教皇勅書「Inter caetera」から次の一節を引用します。

「神の威厳に喜ばれ、私たちの心に大切にされている他の仕事の中でも、この仕事は間違いなく最も重要です。それは、私たちの時代に特にカトリックの信仰とキリスト教が高められ、あらゆる場所で増加し、広まることです。魂の健康が守られ、野蛮な国家が打倒され、信仰そのものに導かれることです。したがって、神の慈悲の恩恵により、私たちは、たとえ功績が不十分であっても、ペトロの聖座に召されました。私たちは、あなたがたが、私たちが常に知っていたように、真のカトリックの王であり君主であり、すでにほぼ全世界に知られているあなたの輝かしい行為が証明しているように、あなたがたが熱心に望んでいるだけでなく、あらゆる努力、熱意、勤勉さをもって、困難、費用、危険を顧みず、血を流してさえ、その目的のために働いていることを認識しています。また、あなたがたがずっと前から、この目的のために、あなたの魂全体とすべてのあなたの才能を捧げてきたことを認識しています。あなた方の努力は、この時代に、サラセン人の支配からグラナダ王国を回復し、神の名に多大な栄光をもたらしたことからも明らかです。したがって、私たちは、あなた方の自発的な意志で、あなた方の利益のために、あなた方が日々より熱心に努力することで、神自身の名誉とキリスト教の支配の拡大のために、不滅の神に喜ばれるあなた方の聖なる賞賛に値する目的を推し進めることができるように、あなた方の努力を認めることを当然のこととしており、義務であると考えています。」

彼らは「野蛮な国家を打倒し、信仰そのものに導く」ことを明確に定義しました。これは指摘しておくべき重要なことです。なぜなら、多くの人がカトリック中世の正義の戦争の概念は、どういうわけか古典的な征服戦争を除外していると考えているようです。これは真実ではありません。

なぜなら、さまざまな十字軍遠征であれ、アメリカ、アフリカ、アジアでの侵略的な軍事活動であれ、私が先に述べた理由により、歴史上さまざまな拡張主義戦争がカトリック教会によって正当化されてきたからです。その目的は、キリスト教世界の拡大、そしてそれによってカトリック信仰を、個々のカトリック国家の手段と、拡大して世界中のあらゆる場所で異教徒と戦うためのその力の増大によって保護することでした。

また、スペイン人と「サラセン人」の戦争と、最近のグラナダ征服について触れられていることにも注意してください。

現代のカトリックの観点から見ると、海外征服は、何世紀にもわたる異教徒に対する聖戦の延長にすぎず、今日人々がこれをヨーロッパの拡大と植民地主義の始まり、そして近代時代の始まりと見なすような何か新しいものの始まりではありませんでした。カトリックの観点から見ると、これはキリスト教世界に関することであり、「ヨーロッパ」に関するものではありませんでした。ヨーロッパという概念は、プロテスタントが広まり、非カトリックのヨーロッパ諸国が海外に独自の領土を築き始めたときに初めて、より重要なものになりました。しかし、新世界の征服が始まった当時、普遍的なカトリックの世界支配という考えはまだ非常に生き生きとしており、西方キリスト教世界はまだ分割されておらず、このタイプの宗教階層を受け入れてそれを支持していました。

つまり、十字軍や海外征服を正当化するためにカトリック教会が推進したイデオロギーは、現在「帝国主義」と呼ばれているものに相当するということです。

まず第一に、16 世紀初頭のスペインによる新世界の征服を説明するために「帝国主義」や「帝国」という用語が使われているのは誤解です。新大陸を征服する権利を与えられたカスティーリャとポルトガルは、帝国ではなく王国でした。私たちは現在、これを時代錯誤的に「スペイン帝国」や「ポルトガル帝国」と呼んでいますが、彼らは自らをそう呼んでいませんでした。中世のキリスト教世界 (およびそれ以降) では、「帝国」という用語は非常に特別な意味を持っていました。それはローマ帝国の延長であり、教皇のようにキリスト教世界に対する普遍的な権力を持つ皇帝の思想と結びついていました。神聖ローマ帝国は、当時西洋で唯一の実際の帝国でした。

カール大帝の統治とその後のオットー大帝による復興の後に神聖ローマ帝国が形成された9世紀から11世紀の中世初期の歴史を振り返る必要があります。当時、神聖ローマ皇帝はラテンキリスト教世界で最も権威のある称号を持っていました。王の称号はそれより劣っており、ローマ人が従属国王を呼ぶのと同じように使われていました。このような取り決めは、西方でビザンチン帝国を模倣したいと考えていた教会によって認められました。

神聖ローマ皇帝はラテンキリスト教国全体を統治することは決してなかったが、教皇と同様に、自らを世界支配権を有する存在と定義した。これが最終的に、11 世紀に始まった叙任権論争という形で両者の衝突に繋がった。その後数世紀にわたり、皇帝の権力は弱まり、教皇の権力は強まった。これは、教皇がキリスト教国の内外の敵に対して軍事作戦を指揮することができたため、教皇の優位性の重要な象徴であった十字軍の始まりと同時期であった。これは事実上、教皇が、彼の呼びかけに応じ、破門を恐れるキリスト教国に対して、さまざまなカトリックの貴族や機関からなる目に見えない「帝国」を指揮していたことを意味した。このキリスト教国の正当な拡大の教義はこの時期に形成され、後にスペインによるアステカ征服の基盤となった。

しかし、その後の数世紀には、カトリックの個々の国家 (君主制) が中央集権的な制度を通じて権力を増大させ、王が権力と威信を増すという、もう一つの重要な発展がありました。これにより、「王は王国の皇帝である」(Rex est imperator in regno suo) という概念が発展し、14 世紀以降はこれが頻繁に使われるようになりました。これは、フランス王などの強力なヨーロッパの王が、皇帝と同等の立場にあると考えていたことを実質的に意味していました。神聖ローマ皇帝の威信が薄れると、ラテン キリスト教世界は基本的に、普遍的な権力と精神的権威として認められた教皇が率いるカトリック諸国の連邦になりました。

15 世紀末、トルデシリャス条約が調印されたころには、ラテン キリスト教国はポルトガル、スペイン、フランス、イギリスといったますます中央集権化が進み、勢力を強めた王国で占められるようになっていった。ポルトガルとスペインの拡張主義は実際の帝国主義の思想に基づくものではなく、教皇によって正当化されたもので、ある意味では反帝国主義的だった。16 世紀の文脈における「帝国主義」とは、カスティーリャ王が自らを皇帝とみなし、教皇と同等の支配権を持つということである。面白いことに、カスティーリャは後に神聖ローマ皇帝でもあったカール 5 世によって統治されることになるが、彼は神聖ローマ皇帝としてではなく、カスティーリャ王として新世界を統治した。

したがって、16 世紀の「スペイン帝国」について話すとき、実際には王国、君主制について話していることになります。

残念ながら、「帝国」という言葉は現在、本質的に「大きな国家」のような意味を持つ、まったく異なる意味で使用されています。

この発展はその後の数世紀に遡ります。

プロテスタント宗教改革により、カトリックのキリスト教世界は事実上崩壊し、教皇の権威は衰退した。政治は、ますます中央集権化され、主権を握るヨーロッパ諸国の勢力均衡を中心に展開し始めた。イングランド、オランダ共和国などのプロテスタント諸国は、教皇から独立して自らの主権を定義し、教皇の祝福を必要とせずに世界を征服し始めた。フランスもまた、カトリック王国であるにもかかわらず、トルデシリャス条約を無視して、新世界の土地を征服する独自の計画を開始した。16世紀のフランス王フランソワ1世は、この問題について「太陽は他の人々と同じように私のためにも輝く。私は、アダムの遺言の条項を見て、世界の私の分け前を否定してもらいたい」と有名な​​言葉を残している。

16 世紀半ば以降、これらの強力なヨーロッパ諸国は独自の行動を取り始め、海賊による攻撃や互いの植民地への襲撃を行い、最終的に現在「海外帝国」と呼ばれるものを確立し、世界中で互いに攻撃し合い、戦いました。この世界規模の戦争と暴力の光景の中で、ヨーロッパ人が非ヨーロッパ人と同盟を組み、ヨーロッパ人と非ヨーロッパ人の連合と戦い、共通の「キリスト教世界」への忠誠心をすべて窓の外に投げ捨てることは珍しくありませんでした。1648 年のウェストファリア条約は、国際関係と主権の新しい時代の始まりを示すものとしてよく見られています。
 

スペイン人が新世界を征服し始めた当時、キリスト教国には教皇を首班とする連邦が存在し、教皇はスペイン人に征服の正当性を与えていた。しかし、キリスト教国がカトリックとプロテスタントの間で崩壊するにつれ、各国は古い宗教的概念や階級制度を無視し、最終的には世俗的な外交に携わり始めた。ナポレオン戦争で神聖ローマ帝国は正式に消滅し、ナポレオン自身が皇帝という用語の古いイデオロギー的意味合いを一切受け入れなかったにもかかわらず、自ら皇帝として戴冠し、皇帝という用語に新しい意味を与えた。帝国という用語は基本的に修辞的な装飾となり、19世紀のフランス帝国、ドイツ帝国、オーストリア帝国などの国々で使用された。これらの国家はいずれも、お互いの「帝国」という称号を争わなかったが、世界皇帝は 1 人しか存在できないという帝国の本来の理念に従うならば、その称号を持つべきであった。

この進化により、19 世紀後半には、個々の国家の積極的な拡張主義的行動を表すために「帝国主義」という用語が使われるようになりました。したがって、現在帝国主義について話すとき、それは 16 世紀初期の文脈ではまったく意味をなさない、非常に現代的なものについて話していることになります。

ヨーロッパ諸国のこのような帝国主義の問題は、ローマ教皇のようなヨーロッパ全体の最高精神的権威が事実上消滅したことで理解されなければならない。その結果、ヨーロッパ諸国は、脆弱な「勢力均衡」によってのみ抑制される、統制のない世界的覇権争いに巻き込まれることになった。これは最終的に、侵略的な征服戦争を防ぐための国際秩序の導入だけでなく、さまざまな概念の形での現代の反帝国主義につながった。

スペイン人がアメリカ大陸でアステカを征服したときに行ったことは、中世の宗教戦争の延長である古典的な征服であり、中世の用語で定義されました。

これを現代の反帝国主義の立場から非難するのは愚かなことです。なぜなら、当時はそのような概念は存在すらしていなかったからです。世界中の文化は、いわゆる「征服権」を支持していました。世界中のさまざまな人々がスペインと戦ったとき、彼らは「反帝国主義」の立場から戦ったのではなく、自分たちの利益のために戦ったのです。征服がデフォルトで間違っていて、すべての国家が国境内に留まるべきであるという世界の概念はありませんでした。これは完全に現代的な概念であり、現代とは 20 世紀のようなことを意味します。

たとえば、奴隷制度やさまざまな虐殺を非難する人がいるのは、奴隷制度や無差別殺人に対する反対が当時あったからだと思います。こうしたことを批判する同時代人もいました。先住民の扱いについても同じことが言え、これも法学者や神学者によって頻繁に批判され、議論されていました。

征服権が文明全体で受け入れられている規範であった世界で、前近代的な征服を非難することは意味がありません。征服が決して起こらない世界を提案した学者は文字通り一人もいませんでした。したがって、これについては議論さえありませんでした。戦争に負けて征服された場合、征服者がその領土を支配し、彼の法律を押し付けることは誰もが理解していました。もちろん、事実が起こった後でも人々はそれに反対することが多かったですが、彼らは他の国を征服する権利を信じる自分たちの国を押し付けるためにそうしていました。これがゲームのルールでした。

たとえば、イスラム教徒がキリスト教の領土を征服したとき、キリスト教徒も征服が不当だと文句を言うことはなかった。これは彼らの罪に対する罰であり、非キリスト教徒の支配は悪いので、それを排除する必要があるという見方が一般的だった。彼らはただ、自分たちの征服によって領土を再び征服したかっただけだった。

 

イギリス="グレートブリテン及び北アイルランド連合王国"

現代における王

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(青色)

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国とウクライナ間の100年パートナーシップ協定

「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国とウクライナ間の安全保障協力に関する協定」に基づき、情報セキュリティと情報操作およびプロパガンダ対策の分野で協力する

チャールズ王がエヴリン・ド・ロスチャイルド卿に胸を突かれている 

王族というものは強大な権力を持っている

オリバー・クロムウェルがユダヤ人をイギリスから追放した追放令を廃止してから360年後、ユダヤ人の億万長者金融家エヴリン・ド・ロスチャイルド卿は、イギリス王子(当時)チャールズを支配し、将来の国王に、西洋政府が従う政策を指示するのはユダヤ人であるということを思い出させた