「哪吒 2」がアニメ映画史上最高の興行収入を記録
『哪吒2』は映画史上最高の興行収入を記録した新作アニメ映画となり、2024年に公開された『インサイド・ヘッド2』を上回り、世界興行収入ランキングで歴代8位となった。
「哪吒2」の国際興行収入は123億人民元(約17億ドル)を突破した。
中国メディアグループ(CMG)は月曜日、ニューヨークの国連本部でこの映画の特別上映会を開催した。
国連関係者、外交官、国際メディアの代表者など約200人が出席した。
彼らはこの映画を賞賛し、中国文化についてさらに学ぶための入り口になったと語った。
Ne Zha:The Devil's Child(哪吒之魔童降世、2019)は、50億3500万元で中国で最も収益の高いアニメーション映画として歴史を作りました!
そして今、壮大な続編「Ne Zha 2: Mo Tong Nao Hai (哪吒之魔童闹海)」が2025年の春節の興行収入を引き継いでいます。
火曜日にオーストラリアで初公開された中国のアニメ映画NeZha2で、観客は 10/10 のスコアと絶賛のコメントを寄せました。
映画の素晴らしい映像とアクション満載のシーンは観客をときめかせ、心温まる母と息子の物語は多くの観客を涙させました。
親たちもこの映画を完璧な家族向け映画として賞賛し、「この映画を見たら中国に行きたくなる!」と叫ぶ人もいました。
本当に、素晴らしい物語は文化を超えて世界中の観客を結びつけます。
私たちに相手を敬う気持ちと感動で結びつけてくれた Ne Zha に感謝します!
四川の伝説『哪吒』に心からの祝福! 🐉✨
成都では文字通りどこでも哪吒灯を見ることができます!
哪吒ダンスを踊れますか? 😆
中国のアニメ映画がハリウッドを破壊した。
ディズニーとピクサーのすべての大ヒット作を上回り、アニメーション映画史上最高の興行収入(17億ドル)日本円で約2579億円を記録した。
そして、それはこれまでにないほど世界の映画業界を揺るがそうとしている。
ハリウッドが『哪吒 2』を恐れる理由はこれだ: 🧵
『哪吒2』は16世紀の中国神話小説に基づいています。
• 予算: 8,000万ドル
• 春節期間中にリリース
• 単一市場で10億ドルを超えた最初の映画
• ハリウッド以外でこれまでに制作された映画の中で最高の興行収入を記録。
そして、これは中国国外で初公開される前に行われたのです...
『哪吒2』はすでに歴代興行収入トップ10映画にランクインしている。
この映画は、このリストの中で唯一のハリウッド以外の映画であり、『ライオン・キング』、『ジュラシック・パーク』、『アベンジャーズ』を上回りました。
スターウォーズ、タイタニック、アバターと並んで、2ビリオンドル(日本円で約3000億円)を超えると予想されています。
それは十分ではありません...
2025年2月18日、『哪吒2』は史上最高の興行収入を記録したアニメ映画となった。
1)哪吒2 : 17億ドル
2) インサイド・ヘッド2: 17億ドル
3) ライオンキング: 16.5億ドル
4) アナと雪の女王2: 14.5億ドル
5) スーパーマリオブラザーズ: 13.6億ドル
中国映画はどのようにして20日間でピクサー、ディズニー、ドリームワークスの王座を奪ったのか?
Ne Zha 2「哪吒2」の黒幕はYang Yu (Jiaozi)です。
• アニメーションを学ぶために医学部を中退。
• 3 年間自宅で 3D アニメーションを独学で学びました。
• 彼の父親が亡くなり、母親が退職金(月額約 200 ドル)でこの 4 年間彼を支えました。
誰もが彼は気が狂っていると思った。
2009 年、Jiaozi は古いコンピューターと MAYA を使用して、16 分間の短編「The Big Watermelon」を制作しました。
• 1,000 万回以上の視聴回数を獲得しました。
• 30以上の賞を受賞しました。
• 2010年ベルリン短編映画祭で審査員賞を受賞。
それでもクラスメイトたちは彼を訪ねてきて「体に気をつけてね…」とからかった。
すべては、Colorful Dream Studio の CEO、Yi Qiao 氏の電話から変わりました。
当時、Jiaozi はまだ外注プロジェクトに取り組んでいました。
Yi Qiaoは、それらすべてをやめるよう提案した。
「3~5年かけて1つのことに集中しましょう。成功すれば素晴らしいし、失敗しても少なくとも挑戦したことになります。」
Jiaoziは仕事に取り掛かり、脚本を60回以上書き直し、すべてのシーンを完璧に仕上げるのに5年を費やした。
「Ne Zha 1」(哪吒)は大成功を収めましたが、本当の戦いは始まったばかりでした...
Jiaozi は 「Ne Zha」(哪吒)が他にはないことを望んでいました。
いつものかわいい、またはハンサムなヒーローの代わりに、彼は次のようなヒーローをデザインしました。
• シャープな眉毛
• いたずらっぽい笑顔
• より暗く、反抗的な性格
この善でも悪でもないイメージが、Jiaozi のビジョンでした。
それは伝統的な型を打ち破り、観客に好評でした。
有名な「哪吒」の場面は、哪吒の母の深い愛と犠牲を反映しています。
「もう一度だけ、君を抱きしめたい。
あなたが成長するとき、私はそばにいませんが、あなたはあなた自身の道を歩まなければなりません。
あなたが神であろうと悪魔であろうと、私は気にしませんでした。
あなたは私の息子です。私はいつもあなたを愛しています。」
『Ne Zha 2』哪吒2は中国の民間伝承から物語を取り入れるという方式を踏襲しました。
古代の物語を最先端の技術で語り直すことは、急速な経済成長と西洋との技術的競争を反映しています。
この国民的プライドの傾向は、ゲーム『黒神話:悟空』のような成功にも貢献しました。
Jiaoziは20年かけて、中国のアニメーションが世界基準に匹敵できることを証明した。
彼は映画を観る人全員に衝撃を与え、夢中にさせたかった。
このことは、哪吒の息を呑むような戦闘シーンで最もよく表れています。
Jiaozi のチームは、ハリウッドのトップ スタジオにアニメーションを外注しようとしましたが、次のような結果になりました。
• 西洋のアニメーターには文化的な知識が欠けていた。
• 品質が基準と品質に達していませんでした。
• 彼は映画全体の70%を自らデモンストレーションしました。
これは中国が生んだ成功物語だった。
『Ne Zha 2』哪吒2にはハリウッドレベルのアニメーションが満載です。
• 138社、4,000人の従業員
• 2,000以上の視覚効果ショット
「かつて私たちが尊敬していた巨人たちも、たゆまぬ努力によって築き上げられたのだと気づきました。困難な仕事はすべて人間によって成し遂げられ、私たちにも同じことができる可能性があります。」
現在、『哪吒2』は中国最大の文化輸出品と呼ばれている。
• Rotten Tomatoes での視聴者評価は 99%。
• オスカー審査員はこの作品をアカデミー賞に出品するよう強く勧めている。
• アカデミーはすでにこの作品を受賞候補に挙げている。
ハリウッドはもはや世界クラスのアニメーションの基準ではない。
『哪吒2』は、中国の民間伝承に基づいた映画を製作するために西洋のスタジオに頼るのではなく、中国のエンターテインメント業界が独自の物語を語っていることを象徴している。
中国人が『カンフー・パンダ』や『ムーラン』といったハリウッドアニメを尊敬し、驚嘆していた時代は終わった。
すごいですね、「哪吒」は全世界興行収入で史上第 1 位のアニメーション映画になりました!!!
速報:中国映画が『ライオン・キング』『怪盗グルーの月泥棒』『トイ・ストーリー』など、他の人気ハリウッド映画をすべて上回りました。
チャートのトップに躍り出て、20日間で17億ドル!
信じられない。
🇺🇸ウクライナは紛争開始以降、何度も停戦のチャンスがあったものの、これをことごとく無視してきた。
トランプ大統領は露米政府の高官らによる交渉後の会見で次のように指摘した。
🗳️ゼレンスキー氏に対するウクライナ国民の支持率は4%にまで低下しているため、大統領選を実施する必要がある。
トランプ大統領は会見で指摘した。
💸 リヤドでの露米高官協議に出席した米国代表団は、米国企業がロシア市場撤退で3240億ドル(約50兆円)を失ったことを知り、唖然とした。
露政府系ファンド「ロシア直接投資基金」のドミトリエフ総裁が明らかにした。
米企業の被った損失についてスプートニクが情報を収集した。
🔍 最大損失額を出したのは?
・$1230億ドル(18兆6870億円) ITとメディア
・$940億ドル(14兆2812億円) 消費者商品分野
・$710億ドル(10兆7868億円) 金融
・$260億ドル(3兆9503億円) 産業部門
・$100億ドル(1兆5194億円) エネルギー部門
🔍 最大の損失を出した大企業は次の通り:
🔸 エクソンモービルは自社のロシア関連事業の撤退で40億ドル(6077億円)の損失を計上した。
🔸 マクドナルドは2022年のロシア市場撤退で14億ドル(2127億円)の非現金償却を出した。
🔸 グーグルのロシア支社は2023年、5億8700万ドル(892億円)の負債を抱え、破綻した。後日ロシアの司法は、グーグルがYouTube上で露TV局のアカウントを封鎖したとして1.8dドゥオデシリオン・ルーブル(2862淵円)の罰金の支払いを命じた。
🔸 コカ・コーラは1億9540万ドル(297億円)を失った。
🔸 マイクロソフトは1億2600万ドル(191億円)を失った。
🔸 Appleの損失は7930万ドル(120億4856万円)に上る。
🔸 Netflix(ネットフリックス)はロシア市場で70万人のフォロワーを削除。これによって潜在的に5510万ドル(83億7170万円)の損失を被った。
🔸 VisaとMastercardは2022年にそれぞれ3500万ドル(53億1778万円)、3000万ドル(45億5809万円)を失った。
🎥 世界中のメディアがおしくらまんじゅう状態。
露米高官協議の終了後、会議室に記者団の入室が許可された瞬間の映像が公開された。
【鈴木宗男氏 米国は対露関係を修復へ 日本も遅れをとるな】
鈴木宗男氏 G7に引きずられて悪化させた日露関係の修復を石破首相に訴えた。