買い物して思った事 | ミミコーポレーションのブログ

ミミコーポレーションのブログ

表参道で賃貸仲介を行っております株式会社ミミ・コーポレーションのブログです。
ホームページでは公開出来ない、スタッフの生活や、物件の裏情報なども公開予定です。

先日あるイベントがあり、フォーマルな衣装を着る事になり、
その際色々気付いた事を書きます。

最初は少し派手目のスーツにコンバースでいいやと思っていたのですが、
周りの方に失礼かなと思い始め、少し調べました。

昼はモーニング、夜はタキシードがルールとの事。
どちらも着た事ありません。

モーニングってのは新内閣や校長先生が着る上が長く、下がグレーの縞々のやつです。

ミミコーポレーションのブログ


タキシードってのは北大路欣也やキャイーンの天野君が司会で着てる上下黒のやつです。

ミミコーポレーションのブログ


まず行った店は近所でお世話になっているストラスブルゴさん
こちらのスタッフは洋服の知識も豊富で色々教えて戴くが、私には少し手が出ない価格帯の物が多く、
たまたまフライのシャツがあったのですが、やはり4万超え
シャツオーダーが3万位であったのでお願いするも時期が間に合わず断念。
スタッフの方がうちはフォーマル強くないので、伊勢丹さんがよいですよと教えて下さる。
こういう一言で信用が生まれると思う。

お金もかけられないので、ユナイテッドアローズさんのレンタルタキシードを見に行く。
クラシック過ぎてシルエットが合わずに、スタッフの方もやめた方が良いとの事、
吊るしの中国製タキシードは10万弱であり、どうせだったら買って直したらどうかとの提案。
ビームス、トゥモーローランドでもレンタルをやっていますよと教えて下さる。
スタッフの方は親切、洋服に愛があるので話していても楽しい。試着も何度もお付き合い戴いた。
こちらでお世話になりたいという気持ちが働くが、
一度しか着ない物に10万払いたくなく、何も買わない。

有楽町の阪急に行く、フォーマルは各ブランド内に多少あるかもしれなしが、
コーナーとしてはやってないとの事で断念。

銀座ビームスに行く。
レンタルはサイズが無く、既製でミッドナイトブルーのダブルがあったが、20弱で高くて断念。
丸の内ビ○○スに行く。
ほぼここのレンタルにしようと思って出かけるも、スタッフの方はレンタルですか?って感じでけっこう面倒臭そうな顔をしてました。
また接客中に女性スタッフとお互いの服装について笑いながら話すなど、あまり良くない対応でした。
レンタルを打ち出しているのに不思議な感じでしたが、私の格好がいつも通りヨレヨレだったからかもしれません。
あまり嫌な思いはした事ないので、この人だけタマタマだと思いますが。

外苑前にあるレンタルドレスの店に飛び込みで入るも、凄い装飾の独特のスーツが多く、
日本独自のパーティー衣装でこれはコスプレなんだなと段々理解していく。
とがった靴を出されて、やはり無理だと諦める、
まあ私の年齢的な物もおおいに関係すると思うのですが、大体20代から30ちょっとくらいまでを想定している気がする。
極端にいうとこんな感じ

ミミコーポレーションのブログ
でないと高いレンタル衣装代取れないからだと思います。
で、親族は皆モーニング。

女性の友達数人から黒は重いからやめた方がよいとのアドバイスを受ける。

画像を送ってくれた親切な方もいたので、グレー生地に側章付き黒のピークドラペルにしようと決定。

いよいよ選択肢が無くなり、伊勢丹フォーマルコーナーへ。
以下続く


遠藤康志