公立高等学校進路説明会 | 子育と雑談そして旦那

子育と雑談そして旦那

中3長女・中1長男・小5次男
3児のアラフィフ主婦
子育てと雑談をメインに時々旦那の起業についてつぶやいていますので、共感やコメントを頂けると嬉しいです。

公立高校6校の学校説明会に行ってきました
中3長女の第1希望高校が入っていたから申込んだけど、オープンスクールに行く予定だし今日は辞めようかな?と暑さに負けそうになりながらの参加

※あくまでも個人的感想です
偏差値順なのかな?
わたしが知りたい高校は3番目だけ
とりあえず、トップバッター校の話を聞く
わたしの時代で言う商業科
=卒業後は就職と思っていたけど今は令和、80%以上が進学をしているというあんぐり
存在は知っていたけど完全スルーしていた
オープンスクール行きたい‼︎

2校目、工業高校
男子校やと思い込んでいたのでこちらもスルーしていた(9:1ぐらいの割合共学)
もう先の2校が楽し過ぎてこの時点で来てよかった!とワクワクするわたし飛び出すハート

3校目、書きづらい
プレゼンがいまいちなのか、そういう高校なのか
えっ?どうしましょう不安
とりあえず、オープンスクールで再確認してきます

残り3校
娘の学力的に受験することはない(できないし、先3校だって厳しい状況)

4校目、中2でオープンスクールに行った、わたしのお気に入り校目がハート
5校目、プレゼンした校長が面白い指差し
民間人校長だから視点が違う、興味深く話を聞けた
6校目、文理学科校
オープンスクール行ってみたい!泣き笑い
うまく説明できないけど、今日来てよかった(2度目)と思える高校

興奮冷めやらぬまま帰宅
塾前の中3長女にトップバッター高校の話をし、学習会から帰ってきた中1長男に6校目の話をしたけど聞いてないな、あれ爆笑