いろんな制度がありすぎて | 子育と雑談そして旦那

子育と雑談そして旦那

中3長女・中1長男・小5次男
3児のアラフィフ主婦
子育てと雑談をメインに時々旦那の起業についてつぶやいていますので、共感やコメントを頂けると嬉しいです。

まさか自分が病気や事故で入院するなんて
正にそれ!
以前は節約の観点から保険の見直しを考えていたのに、違った意味での見直しを考えることになるとは
わたしはがん保険には加入しているけど良性腫瘍は適用外

高額療養費制度という有難い制度があるけれど、それでも痛い出費です
わたしみたいな方、少なくはないはず

旦那が何度も言っていた高額療養費も最終的に支払う金額は同じだから、わたしはマイナ保険証で限度額適用認定を利用
区分ウ80,100円+α=今回入院費87,595円

前記事にアップした通り
起業3年目で2年目までは赤字経営で低所得者(非課税世帯)です
もし、同じような状況の方がおられたら一度確認して欲しい

病院会計窓口で提示された金額
区分ウ80,100円+αで会計を済ませましたが
区分オ(低所得者)該当するのではなかろうか?
落ち着いたいま思いました

病院会計窓口と協会けんぽ、市税事務所(非課税世帯)に確認をし、遅ればせながら「限度額適用・標準負担額減額認定証」(令和5年度分)課税証明書を添付し申請中※マイナンバーカード利用可(今回は急ぎなので課税証明書を添付)
※結果はまた後日追記します


(自宅用だけど) 旦那の職場の方に快気祝を贈りました
ってか、口外しないで物申す