2018年9月6日 AM3:08
私は自宅の2階のベッドで寝ていた。
家がこのまま倒壊してしまうので
はと思うほどの揺れだったが、
その内やむだろうと 楽観的に考えていました。
結構長く揺れ そのうち電気がパっと消えてしまった。
縦揺れで時計とか本が落ちてくるような地震というものは
初めてであり しかも停電。
停電は復旧するまで私の場合 約39.5時間かかりました。
幸い 断水でなかったこと、オール電化でもカセットガスコンロが
あったので煮炊きには不自由がなかったです。
そして何よりも冬でなくて良かった。
北海道で内陸だと氷点下20℃以下になることもざらにあり
煙突につなげるFF式ストーブって電気ないと
つかないし 電気の復旧にこんなに時間かかっていたら
何人かは凍死したのではないかと思う。
それで今回の地震で必要だと思った品を書きます。
1.ラジオ
電池だけでもOK AM放送も聴けるもの。
私のMP3プレーヤーはFM放送しか聴けない。
災害時はNHK放送がなんたって
一番。SNSは結構デマも多い
2.LEDライト☜
半端なく明るい。LEDの懐中電灯でもよいが
ランタン式のもある。
メルカリでランタン式のを購入しました。
3.カセットコンロ☜
特にオール電化の場合など必須
4.電池式スマホ充電器☜
私の端末が特殊なのか車のバッテリーは
1時間くらい繋いでも半分にも満たなかった。
5.電池
6.ポータブル石油ストーブ☜
北海道の冬の災害に備え必須
災害前からの普段からの心構え、災害時の臨機応変
1.ミニマリストであれ 物欲を捨てよ
身軽でないと逃げれません!普段から物を少なくしておくということ
は何が自分にとって必要であるか、優先度がはっきりわかります。
富士山マリーさんの断捨離術 参考にしてください。私もします。
2.待つことを楽しもう
コンビニでパン買いに行っても1時間待ち当たり前 朝9時に無料の
スマホ充電できるビルにも行ったが既に100人くらい並んでいた。
どこ行っても長蛇の列。人間観察して待つのを楽しむしかないす。
3.今日が最後の日と思い 毎日を楽しもう
災害にいつどこであうかわかりません。楽しめるときは楽しまきゃ。
道民として行政にお願いしたいこと
1.札幌オリンピックの誘致やめて、被災者助けてください。
札幌でオリンピックしないからといって誰も困りません。
2.一か所でもいいからペット可の避難所設けて下さい。
私も犬飼ってたことあるので ペットがいたら離れたくない。
車での生活選ぶと思うので気持ちわかります。
まずは まだ道内の停電中の地域の一刻も早い電気の復旧を祈ります。