南インドの旅 | mimico日記

mimico日記

ミミロータスの日々の日記を綴ります


初めてインドを旅したのは20年ほど前。

あの時も南インドだった。
当時私はベトナム、カンボジア、ラオス、タイ、ミャンマー、バングラデシュ、スリランカと周っていて、インドは最後にしようと決めていた。インドは確実にオチるとわかっていたから。
インドには1回来ると、ほかの地に行かれなくなる、そんな気がしていた。

案の定、そうだった。
当時のインドは今よりもっと猥雑でカオスでぐちゃぐちゃで、でもこの上ない刺激があった。あの頃は刺激ばかりを求めていたから、それはそれで最高に心地がよかった。
だからそのあとも何度もインドには来たし、その度に新しい刺激がこの国にはあった。

そして今またインドにいる。
ネパールに暮らしながらのインド旅は、今までのインド観とはまた全然違った。
小さな街のあちこちにはところどころカオスが残っているけれど、確実に過ごしやすい。
停電がない。道がデコボコしてない。お湯が出る。WIFI早い。インドがこんなにも整備されているなんて。ご飯も安くておいしいし、物も豊富。
こんなの、日本から来たら感じられなかったことだ。どうしても比べる対象がネパールになってしまう自分がいるのだけど、これはこれで貴重な発見と感じ方だ。

その時々によって見える部分も感じることも変わるし、景色も時代も自分も変わる。だから、そのときみえるものを大切にしたい。
これからの話はそこから。

では、そろそろネパールに帰ります。