チヤパサール@ヒマリトール | mimico日記

mimico日記

ミミロータスの日々の日記を綴ります


チヤパサール@Himali tole

ポカラ在住・JICAのはるなちゃんの紹介で、ポカラの障害者団体のお祭り?(集まり)でチヤパサール。
今回は大人数!20名以上のチヤを振る舞いました。
一人ひとりにオーダーをとって、それぞれのものをつくる。
人気はチョコミントチャイ!
ネパールでミントを使うとしたら、そのままハーブティーにするか、チャトニにするくらいで、チョコレートと合わせるのはみんな興味深々。しかもチヤとして。

チョコミントチャイは、mimiでさえオーダーするお客さまはみんな初めおっかなびっくりだったので、無理もなかろう(笑)

ひとりひとりオーダーが違うので、カップの中で味をつくる。香りを間違えないように、渡す。
手渡ししたときのみなさんの反応、初めての味を口にしたときの表情。
やっぱりチヤパサールできて幸せだなと思いました。

私には自由に動かせるからだもあるし、こころもある。
彼らの笑顔を見ていると、自分が今ここでできるのはチヤを淹れることくらいだけど、ひとりでも多くの人に飲んで欲しいと願うのです。それだけで充分かな、と。

商売ではなく、ただシンプルにそう思えるこの経験は、これから何かをつくりだしていく上での最高の糧になるのではないかと思うのです。

ひとりひとり違うので味はカップのなかで作る。チョコミント大人気❤️
大人数なのでこないだ買ったチヤ用鍋が大活躍❤️かなり使いやすくてテンション上がる。ポカラにしかないみたい。
ごちそうになったダルバート。めちゃうま❤️マトンです
ご褒美ダルバート❤️はるなちゃん、写真いっぱいありがとうー