ネパール料理教室 | mimico日記

mimico日記

ミミロータスの日々の日記を綴ります


🇳🇵ネパールごはん、ダルバート完成✨

ダルバートは、ダル(豆スープ)、バート(ごはん)、タルカリやサーグ、アチャールという野菜を使ったおかずが基本で、たまにお肉を使ったカリーなどが一皿に乗ったワンプレートごはんです。ネパール料理といえば、このダルバート。スパイス使いは穏やかです。

日本でいう定食のようなものですが、日本と違うのは、これらを右手ですべてまぜまぜしながら食べる。まぜて出来上がる味なので、今回は一つ一つのお料理に使うスパイスのベースをしっかり決めて、作ってみました。
正統派ダルバートとはちょいとかけ離れているかも知れませんが…ミミコ式ダルバートということで、ひとつよろしくお願いします🙌
ぜひとも手食でどうぞ〜♡
ネパール料理教室は、2/20(火)・21(水)・24(土)・25(日)の4日間です。

【menu】
★ククラ・コ・マス(ネパールチキンカリー・シナモンとテジパットの香り)
★サーグ(青菜とコリアンダーのシンプル炒め)
★ムラ・コ・アチャール(ネパール産麻の実を使った大根の漬物)
★ダル(ジンジャーとターメリックをきかせた豆のスープ)
★バート(バスマティライス)
★ズーズーダウ(バクタプルのヨーグルト・カルダモン風味)
★チヤ(チャイ)

これ100人分つくる。がんばる。



{57A771B6-272B-4CE9-AF65-8E4955539ED8}