フランス家庭お菓子、クラフティ | mimico日記

mimico日記

ミミロータスの日々の日記を綴ります

今日の試作。17:10焼き上がり!

{59AD5663-6F38-4C5F-BC04-B97908A2517F}

{BAB20543-BE0A-495F-B29E-DF4D186D4F33}

さつまいものクラフティ★
クラフティは、フランスの家庭のお菓子。本来は、チェリーや桃など、フルーツを使うのが一般的だそうですが、秋に予定しているフランス家庭お菓子教室のものなので、ピン!ときた、さつまいもで。レシピはこの前パリでお世話になった友人の お義母さまのもの。それをもとに、焼いてみました。
さつまいもに何かフルーツを…と思い、あんずとプルーンを加えて。カスタード系の生地に、さつまいもも、あんずもプルーンもいいかんじ(^ ^)どっちでいこうかな…、熱々がいい?冷ました方がおいしい?楽しい迷いですが、初めて焼いたにしては、ウマイ♡♡

こんなに簡単で、手軽な材料でさくっとおいしいお菓子ができるなんて、フランスのママンはやっぱ天才だわ!!

ずっとビルマ料理で頭がいっぱいでようやくまとまったので、そろそろフランスへ参ります…
これからマッハで試作、メニューをあげて、みなさまにお知らせしたいと思いますので、しばしお待ちを〜