カカオニブ | mimico日記

mimico日記

ミミロータスの日々の日記を綴ります

Chocoholic‼︎

未だ止まらぬチョコざんまい。
仕事とはいえ、頭のなかはチョコでいっぱい。
つくづく自分はチョコホリックでよかったな~と思う、笑

カカオニブ。
ここ半年ほど毎日食べています。これは、カカオ豆の外皮を取り除いて粗く砕いたもので、そのまま食べるとめちゃくちゃ苦い。でもこの苦味が脳を刺激して集中力を高めたり、自律神経を調節してリラックスさせたりの、鉄分も豊富なスーパーフードのひとつ。

ジャンクなチョコも、もちろん大好きだけど、薬として楽しめるチョコレートはやっぱりすごい!

チョコレートも紅茶もスパイスも、薬や嗜好品として取り入れられる意味では、楽しみ方がおんなじなんだと思う。だから相性がよいのだな~♪
{B83A09FF-4892-44D0-8219-5E9C049C7C8D:01}