【失敗その1】

私が打ち合わせしていた当時は、ダイワハウスのⅣ地域の窓は高断熱Low-Eガラスが標準でした。

(その後遮熱Low-Eガラスが標準に変更になっています)

今までの家の窓は、冬は暖かいけど夏は朝からジリジリするほど暑かったので、暑さ対策を重視して東と西のすべてと2階の南を遮熱ガラスに変更しました。

しかーーし!!

 

夏は日中の日差しは高いので、南側は直射日光って入らないですよね。

逆に冬の日差しは燦々と入ってるのに遮熱ガラスはポカポカしないんです!寒いです!!

南は高断熱ガラスで良かった。。。と思う(>_<)

 

ガラスは選べます!

ポカポカした陽だまりが欲しいなら、寒がりの犬や猫がいるなら高断熱ガラスの方がいいかもしれません。

※Low-Eの金属膜が遮熱ガラスは外側、高断熱ガラスは室内側の違いです。

 

【失敗その2】

準防火地域なので、延焼ライン内の窓には網入りガラスかシャッターを付けなければいけないのですが、網入りは高い!

トイレと洗面の窓は小さくしましょう!って言われて何の疑問もなく小さくしてしまいました。

 

北側のトイレの窓です。

小さいから昼間も暗い。。。(>_<)

もうちょい大きい方が良かったなーっていつも思う。

 

【失敗その3】

同じく北側の窓、これも一間幅だったのを小さくしてしまったけど、北側は安定した明るさを得られるので大きい方が良かった!!

エアコンもベットで寝ると顔面上の位置にしてしまいました。。。考えたはずだったのになぜ( ̄∀ ̄;)汗

今1階は住んでいませんが、この上の2階の息子の部屋も窓とエアコンは同じ位置。

窓は1間幅でエアコンは端だったなぁ~っていつも思います。

 

窓って外観デザイン、明るさや風通し、そして暖かさ!ほんとに大事ですよね。

後悔のない窓選びをして下さいね!

 

励みになりますので応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

AD

みなさんは営業ってどうやって出会いましたか?

その営業は当たりでしたか?

 

展示場や分譲地に見学に行くと、出て来た人にアンケートをせがまれる→書いたら担当決定になっちゃいますよね。

気になるHMだったのに営業がハズレで脱落って良くあると思います。

ピンと来る人に当たるまでアンケートは書かないで、出直すか他の展示場に行く方がいいと学習しました(^▽^;)

 

すごく若いと不安だけど、若い人は熱意があるし話しやすくてフットワークも軽いので私は悪くないと思います。

意外に新入社員も悪くないかも!?

実質、担当と言ってもついて来る上司のお手伝い的な役割で一生懸命やってくれる。

新入社員は特別大きな値引きを持ってたりします。

展示場で頼りなさそうな新人が出て来てアチャーと思っても、もしかしたら大穴かもしれません。

 

理想は提案力、商品知識があって、気が利いて相談しやすい人ですよね。

いいなと思っても、プランもまともに出来てないのに契約を急かされたり、値引きの駆け引きされると一気に萎えたりして。。。

 

どんなにいい営業に当たっても工事が悪くちゃ意味ないですよね(>_<)

積極的に現場見学を案内してくれるのはすごくいい営業だと思います。

 

確認する事は山ほどあります!

屋根のルーフィングまで何日?雨ざらしにならないようにしてる?どんな断熱材をどう施工してる?現場で品質に差が出るような施工はある?

当社の部材は濡れても大丈夫です!と言うHMは私は避けたいです。

 

私は今回、建築条件付きでHMを選ぶ過程がなかったので、建売はたくさん見せてもらったけど現場見学はしなかったのです。

現場を何度か見ていれば、まったく無知で臨むのとは違ったかも。。。

 

スエーデンハウスのカレンダーが素敵だった!!

初めて潜入しましたが、床暖房もないのに床が暖かい不思議。。。
 

励みになりますので応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

 

AD

父ががん治療を止める‼

テーマ:

父ががん治療の副作用がつらいと主治医にずっと訴えていました。

いつも顔も見ないでパソコンに向かい3分診療、何を訴えてもけんもほろろな対応だったそうです。

もう治療やめると決めて、先月の診察で積年の不満をぶちまけて来たらしい(^o^;)

 

先日、転院するため診療記録をもらいに付き添ってきました。

「患者さんの立場で考えてなかった、反省しています」とか。

「これからは生活の質を考えて治療して行きましょう」とか。

別人かと(^o^;)

 

結局、治療は止めると決断。

モニタリングしつつ今後は考える事になりました。

自力で遠くには通えないので、住む所が落ち着くまで悔しいけど我慢すると言っています。

 

大きな病気を抱えて住む所が落ち着かないと、どこで治療するか本当に困ります。

もう本当に時間がないので、前に進んで行かなければと焦るばかり(;´д`)

 

そんなわけで数年ぶりに住宅展示場に行ってみました。

福袋をもらったりしましたが、数年前に比べてグレードダウンに驚き(^o^;)

あるHMのくじで1等と3等が当たりました。

ささやかな幸先の良さ(^▽^;)

建築資金プレゼントなんかにも応募しておきました(^_^;)

 

3等景品。

 

中身は大量のラーメンでした。

 

1等の方はミニカップラーメン6個セットでした。

パントリーがラーメンであふれています( ̄∀ ̄;)汗

 

励みになりますので応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

 

AD

リアルな夢を見てしまい、更にドーーーーンと鬱ってます。

わんこが遠くからものすごい勢いで走って来て、私の腕に飛び込んで来たんです。

わんこ生きてた!!って泣きながら抱きしめたら、あれ?このわんこ違う!?ってところで覚めました(>_<)

わんこに会いたい・゚・(ノД`)・゚・。


正月から家族は揉めたままだし、自暴自棄な気持ちが抑えられなくて、いろんな物が散乱し破壊されてます(^▽^;)

も~~憎い!!憎い!!!!って感じなんですが、たくさんの励ましを頂いて吹っ切って進まなければ。。。と思っています。

これからの話し合いとか憂鬱でたまらないけど、これじゃ家族全滅だから頑張るしかない(>_<)

 

あるHMが、据付っていうのをやってました。

ダイワで言えば建て方、木造だと上棟ですかね?

見てたら工事監理者ってヘルメットをかぶった人が作業を逐一チェックして写真を撮ってるんですよ!

施主が来れないからって営業マンは寒い中ずっとビデオ撮ってました、えらいなぁ。

休憩時間に監理者の人がいろいろ説明してくれました、施主だと思ったかも(笑)


うちの建て方を思い出してしまいました。

職人さんに「監督には朝すぐ連絡しましたが、これはひどいから言った方がいいですよ」って言われた鉄骨。

 

ほとんどの外周がこんな具合。

 

傷やら異物やら。

 

。。。

 

見た時はショックだったですー(>_<)

 

傷だらけ。

この時、どうするのが良かったんだろう。。。

監督に電話したら、翌朝補修する手配したから大丈夫だって言われましたが、状況を見てないのにほんとに大丈夫なの!?って思いました(>_<)

 

翌朝、補修には立ち会うと電話しましたが、壁を立ててしまうから間に合わないと言われてしまいました。
皮スキで削ってスプレー補修したそうです。

 

こんなので削ったんですが・・・(||゚Д゚)

そりゃないでしょ?って事で、工場の人が鉄骨に皮スキで傷をつけて実験をして補修方法を検討。

 

皮スキで削ってしまった所はヤスリをかけて、細ーいローラーを壁と鉄骨の隙間に差し入れて塗装を3層するという提案。

心配だったけど納得するしかなかったです。

 

手探り状態でヤスリかけ中。

その後、細いローラーを隙間に入れて3周塗装します。

外壁側なので大変なんですよ(>_<)

 

もし見に行ってなければ異物を皮スキで削ってスプレーで終了だったわけで。。。

最低でも基礎のコンクリ打設、型枠外し、建て方は何としても自分で見て記録を残してくださいね。

それ以前に重要な工程は職人任せではなくHMで監理して欲しいものですよね。

 

結局、ダイワ側の人でこの状態を見たのは監督と補修に来た工場の人だけ。

実態を上の人は知って欲しいです。

 

励みになりますので応援お願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

 

今時の新築の家、どのメーカーでも暖かいのかと思ってたけど我が家は超寒いです。

暖房して室温が上がっても床は冷たいし、一歩廊下に出れば寒い!!

トイレ行くのも我慢してしまいます(((((((;´д`)))))))

 

うちは断熱材の施工不備がありますが、そもそもxevoΣでも建売仕様のスタンダードというグレードには、うちで欠損している現場施工の断熱材自体がありません。

つまり、工場で壁の中にセットされる断熱材があれば充分らしい。

従来のxevoもそういう仕様ですしね。

Σには、現場で入れる断熱材を更に重ねるグレードまでありますが、実はZEHの計算上の都合で断熱性能に大きく変わりはないそうです。

 

それにしたって。。。

 

1階の気温。

窓際でも床でもなくキッチンの上です。

Ⅳ地域で5.5度って寒すぎないですか?

人がいないって言ったって2階は一晩中暖房してます。

これじゃ前の家より寒いよ(((((((;´д`)))))))ガタガタ

 

みなさんのおうちはどうでしょうか?

暖房してない部屋ってこんなに寒いですか?


今度家を建てるなら暖かい家にしたいと思う今日この頃。

断熱材は現場施工じゃない事、これだけは外せない。

 

・全館床暖房の一条。断熱材は硬質ウレタンフォームが壁に一体になってる。

・床下暖める快適エアリーのセキスイハイム。断熱材はグラスウールだけどすべて工場生産。

・健康空調の三井ホーム。断熱材は140mmあるロックウール、ただし現場施工。


東急ホームズも全館空調みたいですね。

ブロ友さんのおうちが素敵で興味あるけど展示場がなくなってしまって見た事がありません。

 

あぁ、今日も寒い。。。

いつもエアコン全開で、電気ストーブまでつけています。

どうしてこんなに寒いんだろう。。。(((((((;´д`)))))))ガタガタ

 

励みになりますので応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村