前の家が好評頂きましてちょっぴり複雑な私です。。。(^▽^;)

この家でも植木で四苦八苦した経験があります。

植栽はほんとに良く考えないといけませんね。

 

この家はシンボルツリーにもみじを植えていました。

形のいい立派なもみじでしたが、根っこが育って塀にクラックが入ってしまったのです。

 

植栽枠いっぱいに育ってしまった根っこが塀を圧迫していたのです。

というわけで、移植する事にしました。

枝を剪定して、ここまで掘ったものの根っこがすごくて出せません~(>_<)

 


家族総出で2日かかって引っ張り上げました。

ものすごく大きな根っこは切るしかなかったです。。。かわいそうなもみじ。

 

庭へ移動中。

 

庭に落ち着いたところ。

根っこのダメージが大きかったのでしょうね。。。結局枯れてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・

今は物干し竿を支えてくれています。。。

 

もみじの跡には百日紅を移植して、こちらは根付いてくれました。

不思議な事に空き家の時は花が咲かず、今年は盛大に咲きました。

でも生垣のベニカナメは枯れてスカスカになってしまいました。

 

つくづく。。。植木って大変ですよね。

タイルの中に植栽枠を作ると根が大きくなってタイルを持ち上げてしまう事もあります。

排水管に影響する事もあるそうです。

大きくなった木って本当にどうにもならなくなるので、考えて植栽計画をして下さいね~

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

よくうちの前に生協宅配トラックが停まってるのですが、昨日見てしまいました。

助手席の窓から腕が出て、タバコの灰をトントンして。。。吸って、トントンして。。。

ポイ!!

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

 

実は、以前からしょっちゅう吸殻が捨てられてて、今時歩きタバコなんて見ないしいったい誰がいつもうちに捨てるんだろう?と思っていたのです。

ポイ捨てされたタバコはまさにいつも捨てられてる銘柄でした~~Σq|゚Д゚|pワオォ!!

このトラックはいつもうちの前でタバコ休憩してポイ捨てして、その後お隣に配達に行く事が判明しました。。。ヽ(`Д´)ノウワァァン 

 

ところで。。。台風すごかったですね。

ちょうど5年前の台風の時の事。

横殴りの雨で、前の家は壁から浸水してしまいましたヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

 

原因はこれ。

窓に花台があったのですが、足場になって防犯上良くないって取ったんです。

コーキングはしたのですが、浸水してしまったんですね~(>_<)

この部屋は和室なので、父に言われて畳を上げたら車庫の上のコンクリが濡れていてわかりました。

畳じゃなかったらわからなかったです(((((((;´д`)))))))ガタガタ

 

壁を剥がしてみました。

 

 

グラスウールかびてますね。。。

 

断熱材、濡らしてはダメ!という教訓でした。。。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

昨日もゲリラ豪雨。。。
私は外出していましたが、2階トイレの窓はいつも少し開けてます。
この窓は縦滑り窓、私はクルクル窓と言ってます。
 
私は窓を開けたい派なので、少し開けてても多少の雨では吹き込まないのがお気に入りの窓です。
引き違い窓は風向きで少しの雨でも吹き込んでしまうんですよね。
 
親はシャッターが必須だと言うので、1階はすべて引き違い窓です。
現状1階は無人なので、もはや開かずのシャッター状態です。
2階リビングのお宅は1階の窓どうされているのでしょうか?
せめて1階のシャッターを2階で操作出来るようにしたかった。。。(;´д`)
 
1階のトイレやお風呂、洗面の引き違い窓は人が入れない大きさな上に高強度面格子もあるので、在宅時は開けて風を入れますが雨が降ればすぐ吹き込んでしまいます。
雨が降ってるのに気がついた時や、外出する時は閉めて回って何か開けたり閉めたりしてます。
24時間換気してても無人だと空気がこもるんですよね。。。面倒くさい~(;´д`)
 
縦滑り窓でも、クルクルではなく押して開けるタイプがありますね。
この場合、網戸を開けて窓の開け閉めをするので虫が入るのがデメリット?
ダイワの場合、クルクルタイプは「オペレーター」と図面に記載されていました。
縦滑り窓を採用する場合、どちらのタイプか確認する方がいいと思います。
 
クルクル窓は風もキャッチしてくれるので風通しもいいんですよね。
1階も掃き出し以外はクルクル窓だったら開けて換気出来るのになぁと、無人になってからいつも思っています。
 

私も寝室もクルクル窓。

冷暖房してない時期はこのぐらいいつも開いてます。

これぐらい開けるだけでも風を取り込んでくれます。

 

クルクル窓のデメリットは、網戸があるので顔を出せない事。

意外に顔を出して覗きたい場面ってあるんですよね~(*^m^)o==3プッ

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

植木の様子がおかしいです。

いったいどうしたら。。。??
 

キンメツゲの生垣の葉が落ちて骨みたいになって来ました。・゚・(ノД`)・゚・。

これは外から見た骨です。

生垣なのにスカスカになってしまいましたヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

 

庭側はもっとひどいです。

キンメツゲは骨になったらずっとそのままらしいんです~ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

 

植木担当だった父に聞いたら、住んでた時は殺虫剤散布してたそうです。

虫がボトボト落ちて来ると・・・(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

ヤダヤダ、かわいそうじゃないですか(>_<)

 

去年は大きなクモが、情が移ってしまうぐらい長くいたんですよね。

年越してあの大雪も乗り越えて生きてたんです。

 
殺虫剤は撒きたくないので、骨になる一方なんでしょうか(>_<)
困ったな。。。

 

これはヒメシャラですが、葉がこんな事になっています。

 

つぼみはたくさんつけたのに、一つも咲かずに茶色くなって落ちてしまいます(´;ω;`)

どうもヒメシャラはあまり日が当たるのは良くないらしいです。。。

今年の日差しが強すぎたのかな?

 

エゴノキの葉もおかしい。

こっちは見るからに病気っぽい感じなんですよね。。。(>_<)

 

植木って大変ですね。。。

大きくなると動かす事も出来ないし。

みなさん植木のお世話はどうしてるのでしょうか。

 

すごい勢いで育って、お隣に越境してしまうアキを落葉する前に剪定しなくては。。。

なぜこんな境界に植えてしまったのよ!?と言いたいです(;´д`)

植える際も打ち合わせは必要だと思います!!

これから外構計画の方は気をつけて下さいね~

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

アラウーノのお手入れについての続きです。

ご質問も頂いたのでパナソニックに問い合わせました。

 

●便器内側

使っていいのはトイレ用中性洗剤のみです!

これも柑橘系の香りはNGです。

 

●便器外側(便座、フタも含みます)

便器内側のように水で流せないので、トイレ用中性洗剤もNGです。

基本、水拭きかトイレクイックルのみです!(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

 

そんなぁ~~(^▽^;)

オレンジオイル、アルコール、エタノールなどが入っているものを使うと、有機ガラス系素材も樹脂も変色したり変質するので便座もフタも使用NGだそうです。

 

※便座やフタが樹脂なのは他メーカーでも同じでは?と思うのですが。。。

今までガンガンいろんなトイレ用洗剤をシュッシュしてましたが・・・それこそ20年以上( ̄~ ̄;)??

 

●激落ちバブル用の洗剤

中性で柑橘系の香りのないものに限ります。

柑橘系の香りを除くマジカとキュキュット推奨。

JOYは弱アルカリ性なのでやっぱりダメでした。・゚・(ノД`)・゚・。

 

洗剤の通るところも樹脂なので、中性以外を使うと変質や劣化で故障の恐れがあるそうです。

マジカ。。。そう言えばストックがあったはずと思って出してみました。

 

< ;`∀´>マジヵ!!

こんなにあって使えるのはたった3つしかありませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

マジカもキュキュットも柑橘系ばかり。。。

 

うーーん、こんなにあるのに大ショック( ̄∀ ̄;)汗

食洗機使うから洗剤も前ほど減らないし。。。

新築でアラウーノを入れる方、洗剤の買い置きは止めた方がいいかもです~(^▽^;)

 

●禁忌の洗剤を使ってしまった方へ

①洗剤ケースを外して洗います。 

②ケースに40度ぐらいのお湯を入れて取り付けます。

③『洗剤開始』を押してピーっと鳴ったら再度『洗剤開始』を押します。

④洗剤ケースを外して水を抜いてセットします。

⑤『洗剤開始』を押すと残水が出ます。

※洗剤の種類を変える時も同様にやって下さい!混ざると洗剤が固まる可能性があります。

 

アラウーノオーナーさんはご存知でしたか?

私は今回の便座交換がなければ、ず~~っとジョイを入れて(笑)時にはルックやハイターを便器内に撒いて、トイレマイペットでシュッシュと外側や便座を拭いていた事でしょう( ̄∀ ̄;)汗

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村