ご訪問ありがとうございます。

(o*。_。)oペコッ


いいね♪フォロー、コメントありがとうございます♪

と~っても嬉しいです♪

(o*。_。)oペコッ

 

の趣味、毎日土鍋で炊いている我が家のご飯♪

どうぞ、笑って流してください♪

(^^)

 

 

毎日夕食のときに土鍋の話をしていたら

お父さん(夫)が土鍋を買ってくれた話

 

↑の土鍋を使ってガスからストーブへのリレー形式で

ご飯を炊いていました。

 

毎日楽しくストーブで土鍋ご飯を炊いていたのですが

とうとうストーブで炊く土鍋ご飯の危機が訪れました。

(ノД`)・゜・。

 

いづれはやってくると覚悟をしていたのですが

それは想像よりも1か月近く早くやってきました。

 

ぐうたら地方、このところ温かく

趣味ケチですから

灯油代が勿体ないのもあり、

ストーブをつけていません。

(ノД`)・゜・。

 

よって、ストーブで土鍋ご飯が炊けません。

(ノД`)・゜・。

 

 

それでガスで最初から最後まで

土鍋ご飯を炊いてみました♪

 

 

ガスで炊く土鍋ご飯の炊き方

 

材料?

お米 2合

 

訂正しました!!

水 450ml

※柔らかいご飯が好きです♪

土鍋で二重蓋だと

水分が減らないようで

500mlで炊いていたら

柔らかすぎる気がして

450mlに変更しました。

(o*。_。)oペコッ

 

土鍋

ガスレンジ?ガス台?

 

 

お米を研ぐ

 

土鍋にお米と水をいれて1時間放置

 

私は↑ここまで暇な時にやっておいて

炊きたいときに炊きます。

なので、翌日炊くなんてことも

(^^;

 

ガス台に↑の土鍋を載せて

中火で沸騰させる

 

沸騰したら一番弱い火にして

15分炊く

 

ガスからストーブのリレー形式で炊いていたころは

この部分↑をストーブで炊いていました。

 

10分蒸らす

 

という手順でやりました。

 

これが失敗と言うか

困ってます。

 

何が困っているかと言うと

美味しすぎます!!

( ̄¬ ̄) ジュル・・・

 

 

ご飯がすすみます。

カビゴンがスーパーカビゴンになってしまいます!!

 

 

体重が増えてもそれはそれで可愛いと思うんですよ。

(o^^o)ふふっ♪

 

可愛さに磨きがかかるというか?

ゆるキャラとか丸っこいでしょ?

人間は丸っこいものを見ると

 

可愛い~♪

(≧∇≦)

 

と思う動物なんです♪

なので、の可愛さに磨きがかかるだけ!

と思うのですが

 

でも、そうも言っていられないのです。

これ以上体重が増えると

自分の足で立っていられなくなる可能性が・・・

(ノД`)・゜・。

 

今ですら膝が悪く

膝にシップを貼って寝る日もあるくらいなのに

これ以上重くなると

歩けなくなりそうで

それはそれで困ったと

 

どうしましょ?

(-ω-;)ウーン